2014年 09月 07日
秋のスーパームーン
土曜日の夕方、東の空にぽっかりと月が浮かんでいました。

そういえば、今の時期は月が大きく見える「スーパームーン」でしたね。

カメラを片手に近くの公園に行きました。
超高層マンションの建設用クレーンを入れてみました。
b0070020_1028379.jpg

薄曇りでしたので、ちょっとボンヤリしています。

撮影していたら、近くを飛行機が通過していましたので、月とのコラボに挑戦してみました。

千葉市上空は、南風の時に羽田へアプローチする飛行機が通過します。
計器飛行ですので、ほぼ同じ位置を飛ぶので、一致する場所を見つければ撮影できると思い、ちょっとずつ移動して待ち構えました。
b0070020_1035308.jpg
ちょっと下でした。(惜しい!)
それまで10機近く通過しましたが、月の下を通り過ぎてばかり。もうちょと東に移動してみました。
今度は曇りだして月が隠れてしまい、飛行機が来ても撮影できないジレンマに・・・・。
そろそろ撤収しようと思いそのときにやってきた飛行機に最後の望みを託しました。
b0070020_10372477.jpg
なんとか月の中を通過してくれました。
ジェットエンジンからの噴気が月の光に照らされていますね。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-09-07 10:41 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2014-09-10 23:28
こんばんは、どさんこさん。
面白いスーパームーンを撮られましたね~
このような試みは初めて見ました~すごいです
飛行機もかなり近いところを飛んでいるようなので
交差の瞬間を捉えることはかなり難しかったことと思います
素晴らしいチャレンジでしたね~\(^⊂^)/
Commented by dosanko0514 at 2014-09-11 09:29
sazamameさん、こんにちは~!

残念ながら満月のスーパームーンは悪天候で断念しましたが、13夜の月に飛行機を入れてちょっと違った雰囲気にチャレンジしました。

計器飛行をしている飛行機は、ほぼ同じ位置を通過します。
後は、月の位置とがピッタリ合う場所を探すのが大変でした。

高度は約1200メートルでしたが、正直なところもっと高いところを飛んでくれたほうが飛行機全体が月の中に入るんですけどね・・・。

また、チャレンジしてみます。


<< 皆既月食      幕張ビーチ花火フェスタ 後半 >>