2014年 10月 12日
CEATEC Japan 2014
土曜日に幕張メッセで開催されているCEATEC Japanに行ってきました。
国内外のエレクトロニクス企業が製品を発表する展示会ですが、毎年楽しみにしているイベントです。

b0070020_10283682.jpg
一昔前は国内メーカーが薄型テレビでしのぎを削っていていましたね。
その後海外メーカーにその座を譲って、元気がありませんでした。
今年は久しぶりに4K、8Kで盛り返している感がありました。

b0070020_10283033.jpg
これは「超人スポーツ」向けのモビル・スーツだそうです。
テレビのCMで「ギガ速い」といってそんなスーツを着たスポーツマンがいましたよね。
近い将来、現実になるかもしれません。

b0070020_10332131.jpg
CEATECではおなじみの村田製作所の新キャラクターは、なんと「チアリーダー」でした。
各体の位置情報を把握しながら隊形を変化させる技術は、自動運転などに応用できるとか?
ただ、人気はイマイチでしたね~

b0070020_10354757.jpg
最後に気になったのは、ホンダが出した「ユニカブ」と呼ばれる乗り物。
試乗会は大盛況だったので乗れませんでしたが、体のちょっとしたバランス変化で方向を変えることができるので、面白いです。

b0070020_10385349.jpg
会場の華、コンパニオンさんもたくさん撮りました。
お気に入り嬢は、別途ご紹介します。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-12 10:40 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2014-10-16 00:04
こんばんは、遅くなりました。
今年も行かれたのですか~さぞや目の保養になった事でしょう
もちろんメカの事です~モビルスーツを着て逸ノ城と闘ってみたいです
ホンダの乗り物面白そうですが、通勤には使えなさそうですね~
ボクもいつかブログネタ取材も兼ねて、行ってみたいものです
Commented by dosanko0514 at 2014-10-16 08:52
sazamameさん、コメントありがとうございます。

会場が近くにあることは嬉しいことです。
sazamameさんのところからですと小旅行になってしまいますからね。

目の保養は、「まずはおいといて」w
日本の技術力、ひと頃より勢いが無くなってきましたが、それでもベンチャーと呼ばれる企業からはあっと驚くアイデアが生まれています。
それを支える投資ファンドがもっとあれば、次の「青色LED」級の発明が出てくるんですけどね!


<< CEATEC Japan 20...      皆既月食 >>