2005年 03月 29日
またスマトラ沖で地震
今朝、起きてみたらこのニュース。
スマトラ沖でM8・7地震、千―2千人死亡情報」(読売新聞)
昨年12月に起こったM9の地震の震源より南だが、幸いなことに津波が大きくなかったことが被害を限定的にしているらしい。しかし、震源地に近い島では建物の多くが倒壊して死者も多数出ているようだ。 被害が小さければよいのだが。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-03-29 12:46 | ちょっと気になる | Comments(8)
Commented by Paquicil at 2005-03-29 15:08
最近、地震の話が多いですよね。
先日発表された、これから30年の間に地震発生可能性の高い地域の地図には、私たちの大阪の家の近くには断層があり、オレンジ色。
地震保険に入っておこうかと真剣に思いました。
それにくらべ、今住んでいる札幌は可能性が低いようで。
雪さえなければとても住みよいところです。上の息子はこのまま北海道の大学を出てこちらに永住しようかなぁなんて言ってます。
Commented by dosanko0514 at 2005-03-29 19:27
ぱきしるさん、こんにちは。
日本のあちらこちらに断層帯がありますからね。
地震の無いところに住もうと思ったら国外脱出しかないかも知れませんね。
北海道、それも札幌あたりは、珍しいことに地震の揺れが小さいところなんですよね。
道東、道南に比べたら天国みたいな場所です(笑)
へー、息子さん、北海道に愛着を持ったようですね。
なにか、うれしいなあ。
Commented by モリチャン at 2005-03-30 00:37 x
知識として、日本は地震国。
経験として地震とはどんなものかも知っているつもりですが、
阪神にしても中越にしても福岡も、とにかく大きな地震はいつ
どこで起きてもおかしくないんですよね。
そういうことを思いつつ、自宅では何も備えていない自分がい
ます。
会社は、先日非常袋の配給がありました。
Commented by dosanko0514 at 2005-03-30 08:26
モリチャンさん、おはようございます。
ボクも、全然備えができていません(汗)
とりあえず、ラジオと懐中電灯は持ち歩いていますが、自宅の家具固定は賃貸なもので躊躇しています。
非常袋、配給していくれるんですか? いいなあ。
Commented by momofukurou at 2005-03-30 22:49
私は一応、一通り揃えていますが、どれも簡易な物ばかりです。
やはり、避難所に行ってもすぐには食料なども届かないと聞きますからね・・・。家具の固定は、突っ張り式の棒などで、壁に穴を開けずにできる物がありますので、しておいた方がいいと思いますよ~
避難所にペットは連れて行けないですし、本当に地震など起きてほしくないです。
Commented by dosanko0514 at 2005-03-30 23:03
ももふくろうさん、そうですね。
家具が倒れて下敷きなって命を落とした人が多いと聞いていますから、準備しておきます。
ペットの扱いもこまりますね。新潟中越地震でペットが受難しましたからね。
Commented by supercub_50cc2001 at 2005-04-07 09:48
遅くなりましたが、dosanko0514様、私のブログへのコメントありがとうございました。

先日、日本では九州北部で大きな地震があり、その余震は今も続いてるようです。
いつ、大きな地震が起きてもおかしくない地域に住んでいながら、私自身もその意識が薄いことを思いしらされている今日この頃です。

ただ、自分の意識が薄いがために、大事な家族を失うような形だけにはしたくないと思います。あのとき、あーしておけば良かった、という形はしたくないですね。
Commented by dosanko0514 at 2005-04-07 12:32
supercub_50cc2001さん、コメントありがとうございます。

いつ起こるかわからないことにお金を使うのは惜しい気もしますが、おきてからでは遅いので、保険という感覚で行きましょうよ。


<< ご当地チェックなるものがある      地震雲が出たそうな? >>