2015年 05月 10日
ジャコウアゲハ
カラスアゲハはよく見かけますが、ジャコウアゲハはここで撮影して初めて知りました。
b0070020_994797.jpg

昨年、幕張海浜公園の見浜園という日本庭園近くで見つけましたが、
ちょうど、近くの草に産み付けていましたので、今年も撮影チャンスがあるかと思い、やってきました。

すると、予想通り
b0070020_924647.jpg
数羽のジャコウアゲハが、昨年と同じ場所で乱舞していました。

残念ながら飛んでいる姿をバッチリ撮影できませんでしたが、休んでいる姿を撮ることができました。
b0070020_926822.jpg

ネットで調べると、幼虫はウマノスズクサという草を食べて育つのですが、この草に毒が含まれているので、
捕食されにくいそうです。
[PR]

by dosanko0514 | 2015-05-10 09:28 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2015-05-13 20:49
こんばんは、遅くなりました。
ジャコウアゲハと言うんですか~そういえば
アゲハチョウには色んな種類がありましたよね。
河口でも時たまアゲハを見かけるのですが~
飛翔写真はなかなか上手く撮れないものですよね。
Commented by dosanko0514 at 2015-05-14 08:04
sazamameさん、おはようございます。

あちこち花を撮りにでかけますが、ジャコウアゲハはこの場所でしか見たことがありません。
恐らく、幼虫が食べる植物がここにしかないからと思います。

飛翔しているところも一杯撮ったのですが、ほぼ全滅でした。
難しいですね~


<< エアレース・イン 千葉      谷津干潟にて >>