2016年 01月 11日
稲毛海浜公園浜の池にて
今年最初の野鳥撮影に行ってきました。
場所は自転車で20分ほどの稲毛海浜公園です。
同じ場所にあるフラワーミュージアムの前庭には、寒咲きの菜の花がいっぱいでした。
b0070020_08091239.jpg
そこから、すぐそこの人工池(浜の池)には、たくさんのユリカモメが羽を休めていました。
b0070020_08103178.jpg
小さな池ですが、こんなにいっぱいいるのは理由があります。
b0070020_08123544.jpg
ここを訪れる人たちがお菓子やパン屑を鳥たちに与えているうちに集まりだして、
今では、家族連れを見つけると、近くまで餌を乞うようになってしまいました。
なので、数メートルまで接近しても、全然逃げようとしません。
b0070020_08154269.jpg
一緒にいるオナガガモは、まだ警戒心が高く、一定の距離で逃げていきますが、
これくらいの野生らしさを失ってしまってはいけませんね。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-01-11 08:18 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2016-01-16 23:48
こんにちは、どさんこさん、遅くなりました。
ユリカゴメは、今や霞川の上空を群れを成して
飛んで行くようになりました。
河口に遊びに来るのも近いでしょう。
今年は菜の花や紅梅の花の咲くのが早いですね。
Commented by dosanko0514 at 2016-01-17 09:52
sazamameさん、こんにちは。

ユリカモメも霞川にやってくると、カワセミとのコラボも見られそうですね。

先週は暖かかったのですが、明日から真冬の寒さに戻るようですね。
大雪にも気を付けないといけないですね。


<< 東京オートサロン2016 - ...      Happy New Year ... >>