人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 07日
幕張ビーチ花火フェスタ 2016
土曜日の夜は、幕張海浜公園で花火大会を撮影してきました。
先々週に夜景撮影をしてきた理由は、この花火大会にありました。
新たにNDフィルターとレリーズを使って、果たして自在に花火写真が撮れるか? 
幕張ビーチ花火フェスタ 2016_b0070020_18105206.jpg
この夜は、運よく、フォローの風が吹いて花火が流されずにとどまってくれたため、形もキレイに撮れました。
幕張ビーチ花火フェスタ 2016_b0070020_18121704.jpg
打ち上げの軌跡も真っすぐです。
幕張ビーチ花火フェスタ 2016_b0070020_18130454.jpg
大玉は、大きな音で迫力ありますが、こうして撮ってみると、色合いも考えられていることが分かります。

幕張ビーチ花火フェスタ 2016_b0070020_18141449.jpg
何発もスターマインが打ちあがりましたが、同じ色合いのモノはありませんでした。
一つ一つ、花火師さんの職人芸で作られているのが分かります。

幕張ビーチ花火フェスタ 2016_b0070020_18161484.jpg
減光フィルター(ND8)を使うとシャープに撮れることが分かりました。
あとは、ピントさえ合えば良いんですよね? (実は、後半の花火はピントが甘く、すべてボツ写真になりました)



by dosanko0514 | 2016-08-07 18:18 | 撮影記


<< 東京ゲームショウ2016 コン...      隅田川の夜景 >>