2017年 09月 24日
帰郷先でリフレッシュ
しばらくぶりの投稿になります。
先日、3年ぶりに帰郷してきました。
羽田空港では25度でしたが、降り立った女満別は13度。 秋が進んでいました。
b0070020_09230072.jpg
真っ先に向かった能取湖湖畔には、サンゴ草(あっけし草)が見頃を迎えていました。
汽水の湖で育つ植物ですが、色づくと赤いじゅうたんのようですね。
そのサンゴ草群落地で見つけたのが、エリマキシギでした。
b0070020_09261813.jpg
日本へ飛来するのは少ない旅鳥です。
b0070020_09273323.jpg
ノートリでもこんなに大きく撮れました。

その後、実家に寄って家族とともにサロマ湖畔のホテルに泊まりましたが、
ここの夕陽が絶景でした。
b0070020_09290505.jpg
翌朝、ホテル前の岸にいくと、キアシシギが一羽いました。
b0070020_09301558.jpg
これから南に行くのでしょうが、ここでエビなどをたっぷり食べて栄養をつけているのでしょうね。
私も、帰郷中は美味しいものをたっぷり食べてリフレッシュしました。

[PR]

by dosanko0514 | 2017-09-24 09:31 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2017-09-29 22:05
こんばんは、どさんこさん。
久しぶりの帰郷~楽しかった事でしょう。
キアシシギ、千葉でも良く見かける水鳥ですね
サンゴ草~初めて観ました~まるでサンゴですね!
海のものが美味しそうな土地でしょうか~裏山です~
Commented by dosanko0514 at 2017-09-30 09:52
sazamameさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
キアシシギは千葉の浜でよく見かけますが、エリマキシギにはびっくりです。
やはり、北海道は野鳥の宝庫です。
サンゴ草は、特殊な環境でしか生きられないので、なんとかこの美しい群落地を守っていってほしいと思います。
事実、ここに暮らしている人たちによって定期的に清掃したり植え替えをしたりして保護活動を続けているそうです。
海産物のおいしさ、sazamameさんにお分けしたいです!


<< 東京モーターショー-2017(...      幕張ビーチ花火フェスタ 2017 >>