2005年 05月 30日
元日本兵:結局、振り回されただけ?
先週末は、この話題で日本中大騒ぎだったが、何だか尻つぼみに終わりそうだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<元日本兵>1人は「日本人でなかった」 大使館員撤退へ」
ミンダナオ島で元日本兵の男性2人が生存しているとされる問題で30日、現地消息筋は、仲介者の浅野馨介さん(58)が、2人のうち1人と接触し「日本人ではなかった」と在フィリピン日本大使館側に伝えていたことを明らかにした。政府は生存情報自体があいまいなうえ、その確認も極めて困難と判断し、現地入りしている大使館員を数日中にも撤退させる方針を固めた。

この浅野さんという人、何ら確実な情報を持っていなかったらしい。
仲介に関して何らかのリベートを要求していたとしたら、ちょっと迷惑な話だ。
果たして、元日本兵は帰ってくるのだろうか?というか、そもそも生きているのか?

その後の報道によると、全く根拠のないデマ情報を日本のマスコミが引っかかったのが発端だったようだ。 もう、本人が出てくる以外この手の話は信じちゃいけないのではないか?
Excite エキサイト : 社会ニュース「“騒動”の背景には金目当て「生存」情報 」
[PR]

by dosanko0514 | 2005-05-30 08:27 | ちょっと気になる | Comments(8)
Commented by みき at 2005-05-30 11:45 x
2人の元日本兵の親族だけじゃなく
日本中が一喜一憂してたことを知っててやってたんだとしたら
ちっと許されない話ですよねぇ?
Commented by dosanko0514 at 2005-05-30 11:59
みきさん、こんにちは。
元日本兵がいる場所が場所だけに、情報が入ってこない面はあります。
しかし、冷静に考えると、過去にもこういったチャンスは数多くあったようにも見受けられますから、誰かが儲け話として仕掛けた可能性を否定できませんね。
もし、そうだとしたら悲しい話です。
Commented by momofukurou at 2005-05-30 12:11
ひどいですね。金儲けのための、でっちあげだとしたら最悪です。
こんな嘘ついたって、すぐに判明することなのに・・・
まさか日本中が国をあげての大騒ぎになるとは思わなかったんでしょうか。
日本兵のご親族の方々の気持ちも考えてほしいですね。
Commented by dosanko0514 at 2005-05-30 12:50
ももふくろうさん、こんにちは。
嘘でないことを祈るのみです。
本当に元日本兵は生きているのでしょうかね?
Commented by 1喝たぬき at 2005-05-31 12:33 x
コメントありがとうございました。
ゲリラ支配地にいること、仲介役が怪しい人であること、
誰かが儲け話として仕掛けた可能性、問題は山済みのようです。
しかし、もし本物の日本兵の方々だとしたら、
彼らは日本の為に自分の人生を犠牲にしたのです。
日本政府にはもっと機敏で真剣な対応をして欲しいと望みます。
Commented by dosanko0514 at 2005-05-31 12:36
1喝たぬきさん、こんにちは。
そうですね。 現状が良いわけありませんから、せめてしっかりした調査活動を行って欲しいです。
Commented by angelmarine at 2005-06-04 08:21
フィリピンに住む日本人の多くは最初から“またか~”といった感じでしたよ。
こちらではいまだに“ヤマシタゴールド”はじめ、様々な“儲け話”がいまだにたくさんあります。庶民がなら一ヶ月1~2万で生活できる国で、通行料25万ドルなんてありえない!
本当に日本兵はいらっしゃるかもしれないけれど、フィリピンでこの手の話の仲介人は怪しげな人が多い気がします。
Commented by dosanko0514 at 2005-06-04 09:27
せしりあさん、おはようございます。
サッカー日本代表を応援して、今、とっても眠いです(笑)
セブにお住まいのせしりあさんですから、もっと生の情報が得られますよね。
一攫千金を狙って吹っかけてくる人はどこでもいるもんですね。
あ、“ヤマシタゴールド”というか、ジェネラル・ヤマシタ話。
20年以上前に泊まったセブのホテル従業員から聞いたことあります。
なんか、慕われていたようですね。


<< ENZO FERRARI      強いねー、ディープインパクト >>