人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 03日
ホワイトバンド
ホワイトバンド_b0070020_1311746.jpg「ほっとけない 世界のまずしさ」をスローガンに、世界中の著名人がホワイトバンドをしてメッセージを送っている。
最近のニュースで、中田英寿がこの運動に参加したことでも知名度が上がったと思う。
昨日、行ったLIVE8の会場でも「ホワイトバンド」を盛んに売っていた。
会場に詰め掛けたリスナーの多くの腕には「ホワイトバンド」があった。そして、出演アーティストの腕にも当然のことながら・・・。
このホワイトバンドの売上金は、世界の貧困をなくす活動資金に使われるそうだ。
★われわれが寄付する金額より債務返済額の方が多くて、「寄付すること=債権国の懐に入る」ことになるそうだ。つまり、今やるべきことは、債務を放棄するか大幅に減額することなのだ。
G8サミットでこの検討討議がなされると思うが、われわれもこの活動で後押しをしたい。

シンプルな白いシリコンゴム製のバンドだが、目立つし、ちょっとおしゃれかな?
有名書店、タワーレコードとフランフランに売っている。一本300円。
7月5日追記:ほっとけないブログによると、現在、品薄でお店で売っていないようだ。もう少し待つか、ネットでも販売しているところもあるのでそこから買って欲しい。

by dosanko0514 | 2005-07-03 13:01


<< ディープ・インパクト      映画鑑賞記「バットマン・ビギンズ」 >>