2005年 07月 15日
映画鑑賞記「スター・ウォーズ・エピソードⅢ」(その1)
鑑賞日:05.07.12 鑑賞場所:AMCイクスピアリ16
★この映画のストーリーと感想は3部構成にて述べる★
b0070020_23221481.jpgついに、伝説が完結する。そして、その伝説のすべての謎が明かされる時がきた。
○勇敢なアナキン・スカイウォーカー、フォースのバランスを取り戻し、銀河にあまねく平和をもたらす唯一の人間、“選ばれし者”と予言された彼が、銀河皇帝の右腕、恐怖の権化のごときダース・ベイダーに成り果てたのは、なぜか?
○また、なぜ黒ずくめの甲冑に身を包むようになったのか?







<ストーリー>(前半)
(始まる前に)
共和国と分離主義者の戦火が全銀河に拡大し、ジェダイも各地で激戦を展開し、多くの犠牲者も出していた。分離主義者のドロイド軍との果てることの無い戦争の継続で、共和国市民からもジェダイへの不信感が芽生えつつあった。一方、元老院の腐敗は進み、最高議長パルパティーンはそうした元老院議員の支持を集めて自らの権力集中を強めていった。そんな折、分離主義者の司令官グリーパス将軍が共和国心臓部のコルサントを急襲し、パルパティーンを拉致する。

(パルパティーン救出)
コルサント上空の宇宙空間にとどまるグリーパスの旗艦めがけ、2機のインターセプターが急行する。操縦するのは、オビ・ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカー、そして、操縦サポートとしてR2-D2も同乗する。2機は激しいレーザー砲をかいくぐり、バズ・ドロイドの攻撃にもめげずに旗艦に乗り込む。旗艦で待ち受けるバトル・ドロイドやドゥークー伯爵との死闘にオビ・ワンは気絶するも、アナキンはそれを打ち破りパルパティーンを救出するがグリーパスに逃げられ崩落した旗艦をなんとかコルサントの空港に不時着させる。

(死の夢)
ジェダイの掟を破った禁断の愛を続けるアナキンとパドメ。久しぶりの再開時にパドメから妊娠を知り、喜ぶアナキン。しかし、その夜アナキンの夢に苦しみながら死んでいくパドメの姿が・・。夢が現実になる不幸を過去に味わっているアナキンは思い悩む。そんなアナキンをパルパティーンはジェダイの疑問とダークサイドのフォースの力で人の死を救うダース・プレイガスの話をして篭絡しようとする。
一方、オビ・ワンはグリーパスがウータパウにいる情報からクローン軍団を率いて乗り込む。

(シスの罠)
パルパティーンはシスではないかと疑うジェダイ評議会は、アナキンを元老院に向かわせるが予想に反し自らパルパティーンはシスであることを告げる。その場でシスと対決できたが泰然とするパルパティーンに何もできないアナキン、変わって逮捕に向かったのはジェダイマスターのウィンドゥら4名のジェダイ。
一方、ウータバウにいるオビ・ワンはグリーパスを死闘の末、倒した。

(ダース・ベイダー誕生)
パルパティーン逮捕を試みたウィンドゥたちにシスの本性を現したダース・シディアスが牙をむく。さすがにウィンドゥのフォースに負け、とどめを刺されようとしたとき、その場に駆けつけたアナキンのライトセーバーがウィンドゥの腕を切り落としてしまう。形勢を逆転し、ダース・シディアスの強烈な電撃にウィンドゥは塔から墜落してしまう。自分のしたことに愕然としたアナキンをダース・シディアスはダークサイドにやすやすと引き入れてしまう。そして、アナキンはダース・ベイダーとしてシスの弟子となる。

(ジェダイ抹殺)
新しい弟子を得たダース・シディアスは、ダース・ベイダーをジェダイ・テンプルに向かわせ子供を含む全てのジェダイを殺害させ、ジェダイとともに戦うクローンに対しても秘密指令を発した。それは、ジェダイを抹殺させる作戦であった。
ウーキーでドロイド軍と対峙していたヨーダとウータバウに残るオビ・ワンにも反乱したクローンに危うく殺されそうになったが、難を逃れる。しかし、生き残ったジェダイは彼らのみになる。

[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-15 22:00 | 映画は楽しい | Comments(8)
Commented by mori2fm at 2005-07-15 10:33
あ、どうしましょう?
道産子様の「エピソード1」にトラバしちゃいましたよ(汗)。
「2」「3」と楽しみにお待ちしておりまする。
Commented by tara-a at 2005-07-15 12:26
dosankoさんのSW、いよいよはじまりましたね。
感想が楽しみです♪
Commented by dosanko0514 at 2005-07-15 12:32
もりもりさん、トラバありがとうございます。
「エピソード1」じゃないです。
あまりにストーリーとか感想が長くなりそうなので
分割してトリロジック(3部構成)にしようかな? なんて考えまして・・。
つまらないやも知れませんが(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-07-15 12:43
tara-aさん、こんにちは。
>感想が楽しみです♪
う、うれしいやら、恐いやら・・・(汗)
なんとか明日中にはアップします。
Commented by 小夏 at 2005-07-15 19:51 x
「エピソード3」三部作ですね。こういう企画って大好きです~♪
ストーリーにもじっくり触れて下さってるので、第二回目鑑賞時の参考にさせていただきますw
Commented by dosanko0514 at 2005-07-15 21:40
小夏さん、こんばんは。
また、ちょっと手直しするやも知れません。
目指すのは、もう一回観たい! です。
Commented by klavierchan at 2005-07-15 22:58
ついに観てこられましたか。感想楽しみです。私ももう一回観たいです! というより前作通しで観たい♪(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-07-16 00:05
klavierchanさん、こんばんは。
今、必死でPart2作っているところです。(汗)
3部作にしないと、いつになったらアップできるかわからないので、小出しで行こうと思っています(笑)
そうですね。是非、他の作品も観られると、エピソード3の凝縮した話がよくわかりますよ。


<< 映画鑑賞記「スター・ウォーズ・...      知床が世界遺産に >>