人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 21日
郵政民営化法案、正念場?
ちょっとマジメな話。
Excite エキサイト : 政治ニュース「反対確実10人、可能性20人 首相が“票読み”」
衆議院で辛くも通過した法案。
果たして、参議院では可決できるか、否決になるのか?
今の時代、郵便事業が赤字続きになるのは明白な事実。
郵便貯金、簡易保険が、民間よりはるかに優遇されているのも事実。
このまま、国の庇護下で運営されては将来的に困ったことになる。
必死に反対している自民党議員。郵政族というか全国の特定郵便局長会の強いバックアップを受けていると思うのだが、世襲制で民間から見たらおいしいとしか思えない国家公務員をこのまま続けてもらうのも首をかしげる話だ。
とはいえ、民営化によって、地方、特に過疎化が進む町村から郵便局が無くなってしまってはいよいよ生活が大変になるので、きめ細やかな対策が必要だろう。
野党、とりわけ民主党、総論では民営化賛成なんだけれども、どうも政治のかけひきの道具として、この郵政民営化に反対しているが、個人的には、何が反対なのか明確にして、修正してでもいいから民営化に賛成して欲しかった。

予想は、「僅差で否決」→「衆議院解散」→「総選挙」→「自民党圧勝」→「民営化法案可決」
こんな感じ?

by dosanko0514 | 2005-07-21 08:33 | ちょっと気になる


<< スパイウェアにご用心      六本木ヒルズアリーナ >>