2005年 08月 14日
江戸の下町をみこしが行く
1ヶ月前から楽しみにしていた行事。
深川と言えば、江戸時代から庶民が住む歴史ある町。
そこにある、「深川の八幡様」と呼ばれる富岡八幡宮の例大祭、3年に一度、深川一帯の町が持つ神輿(みこし)が一同に集まり、深川の津々浦々を練り歩く。
その数54基!
三社祭が東京の神輿行列では有名だが、こっちは正真正銘「江戸っ子」が担ぐ神輿。
威勢でも負けていない。
富岡八幡宮のHP
今日の東京は晴れ渡り、文字通り祭り日和。 暑い中だったが、ピンと緊張した雰囲気の中、カメラを構えた。 
夢中で撮っていたら、メモリーがいっぱいに・・・前もってメディアを買っておけば良かった(汗)
ずらりと連なった神輿
b0070020_205218100.jpg
子供の頭に注目!(気合入っている!)
b0070020_20533033.jpg
国際交流? 神輿を説明?
b0070020_2058561.jpg
威勢の良い掛け声、いやー、いなせだねぇ
b0070020_2123850.jpg
男にゃ負けない、江戸の華。
b0070020_214876.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2005-08-14 21:06 | 撮影記 | Comments(10)
Commented by NED-WLT at 2005-08-15 07:20
子供の頭、かなりファンキーですね(笑)。愉快です。
Commented by dosanko0514 at 2005-08-15 10:03
NED-WLTさん、こんにちは。
>子供の頭、かなりファンキーですね
でしょ、(笑)
この子の兄貴もかなファンキーでしたよ。 こうやって、江戸の文化が引き継がれるのですね。
意外だったのが、女性が多いこと、神輿を担ぐことがすきでたまらない様子でした。 美人も多かったですよ(笑)
Commented by momofukurou at 2005-08-15 10:35
深川って「やねせん」の一端でしたっけ?江戸情緒残る街並みということで、以前行こうと計画はしていたのですが、流れてしまいました。
ファンキー頭のお子さんのパパも、茶髪に素肌ネックレスでファンキーですね(笑)
おみこしをかついでいる男性ってカッコ良く見えてしまいます。
ハッピ姿は日本男児ならではですね。
Commented by ara3 at 2005-08-15 12:55 x
あら、どさんこさんもいらしてたんですか?
この祭りは、元地元民(東陽3丁目)のあっしとしては、思い入れの強い祭りです。この祭りに、命かけてる、地元のジさんとか未だにいます(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-08-15 18:00
ももさん、こんにちは。
>深川って「やねせん」の一端でしたっけ?
ちょっと違いましたね(笑)
場所的には、江東区、日本橋から東の一帯を言います。
ファンキー坊や、家族全員のスナップを撮っておけば良かったと思います。 お母さんが、これまたカッコよくて!(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-08-15 18:06
あらさん、こんにちは。
あらさんも神輿を担いではいないかと探してましたよ(笑)
>この祭りに、命かけてる、地元のジさんとか未だにいます
そうそう、いましたね。
ちょっと元気の無い若手より、ピシっと法被を着て、眼光も鋭いおじいちゃんがごろごろしてました(笑)
神輿を持ち上げる際の掛け声の威勢のいいことと言ったら。
江戸っ子だねぇ。
Commented by pahi at 2005-08-15 21:52
本当 あの子の頭には爆笑です。大きくなって物事の判断ができる歳になったときの反応がみものですよね。ていうか そういう家庭に育ったら 江戸っ子になるんでしょうね。代々引き継がれていきそう(笑)

新宿で保母さんしてる 高校の同級生も おみこし担ぎのサークルにはいって あちこち祭りに参加していました。もちろん 可愛い子です♪
仙台って 中途半端なところなので あまりこういうお祭りはないんですよね。田舎なのにぃ~。

今日も 天然水をくみにいってきました。車で1時間くらい。まろやかで飲みやすい水です。ここの水に飲みなれてるので たまにコントレックスを飲むと硬いなあと思います。
Commented by ara3 at 2005-08-15 22:33 x
深川のジーさんは、気合いの入り具合がちゃいまっせ(笑)。
浅草のどちらかと言うと、遊び人系の気合いとは違った職人系の気合いです(笑)。
昔に比べると担ぎ手が少なくなって、組も統合化が一時は激しかったんです。木場なんかが特に人口減りましたので。
でも、最近は大規模マンション群が江東区一帯は増えちゃったので、今後どうなるのか、ちょっと逆に心配です。
新住民の人たちが、江戸っ子は「なるもの」ではなく、「やるもん」だって位で参加してくれると良いのですが(笑)。3代続かないと江戸っ子じゃないなんて粋がっていても、仕方ないですからね。ちなみに、私は正統派の3代目。坊ちゃんは、産湯も深川木場で浴びた4代目、生粋の江戸っ子っす・・・ちょっと自慢(バカ)
Commented by dosanko0514 at 2005-08-15 22:39
ひろみんさん、こんばんは。
ファンキー坊やに人気集中ですね(笑)
今回の神輿行列は初めて見たのですが、女性が多いですね。
男性より担ぎ手が多い町もありましたよ。
さらしを巻いて法被を着ている女性も、なかなか美しいです。
悲しいことに、そんな写真が一枚も無いのです(汗)
Commented by dosanko0514 at 2005-08-15 22:45
あらさん、
そうなんですよね。
今、豊洲とか月島は、超高層のマンションがどんどん建っていますから、新しい住民がどう地元になじんでくれるかですね。
こういった行事は、そういう意味でよいふれあいができると思うのですが。
>坊ちゃんは、産湯も深川木場で浴びた4代目、生粋の江戸っ子
じゃ、将来、木場の神輿を担ぐかも知れませんね。


<< <女子マラソン>ラドクリフ圧勝...      <男子マラソン>尾方選手大健闘... >>