人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 01日
東証をストップさせたシステムって?
日本の金融の一角を担っている東証のシステムが今朝ストップした。
エキサイト経済ニュース「<東証システム障害>プログラムミスで午前の全銘柄売買停止」
一応、金融システムに関わった人間として、このニュースを関心を持って読んだ。
システムにトラブルが起きやすい日があるのは、この業界での常識。
システムを入れ替えた翌日。つまり、連休明けが多い。
それと、制度が変わる月初、年初、季初があぶない。
また、金融取引がピークを迎える月末。

システムを作るうえで、このようなトラブルのリスクを回避するために、あらゆる手立てを考え、そのリスクが無くなることをいろいろな試験を通して検証することが求められる。
これは、とても面倒な作業が続くし、コストもかかる。
しかし、この不断の努力がシステムの信頼性を上げる。 答えはこれしかない。

これから、納入メーカーを中心に原因が究明され、公表されると思うが、きっと開発に関係した人は胃の痛くなるような思いをしているだろう。

11/8追記:報道によるとExciteニュース「富士通の指示ミスが主因=東証システム障害」だそうだ。
作業指示書のミスなんて、レビューをきっちりやっておけば見つかるし、その後のテストでも見つかると思うのだが・・・・。
品質管理基準が甘いのだろうか?

by dosanko0514 | 2005-11-01 22:28 | ちょっと気になる


<< 映画鑑賞記「ティム・バートンの...      亜久里チームF1参戦? >>