人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 17日
紅茶うがいがインフルエンザ予防に!
インフルエンザの予防注射を打っても、まだ心配は尽きない。
隣の中国では、鳥インフルエンザで死亡者が出たって報道があった。
Exciteニュース「<鳥インフルエンザ>中国での感染拡大 WHOが警告」
そんな中、ワクチンに匹敵する効果が紅茶にあることが報告されている。
 お茶に含まれているしぶみの成分であるカテキンは,緑茶を発酵させて紅茶にすると作用が強化されることを知っていますか。紅茶を通常の飲用の5倍ほどに薄め,体温程度にあたためてうがいをすると,カテキンがウイルスの赤血球凝集素に結合して,のどの細胞の鍵穴と結合しなくしてしまいます。要するにワクチンと同じ働きです。

 ワクチンはウイルスの型と一致しないと効きませんが,カテキンは型に関係なく効果が期待できますので,トリ型でもブタ型でも,勿論ヒト型でも効くそうです。

これは、日経の「セカンドステージ」というサイトで、あるお医者さんが言っている話
それだけでは、にわかに信じがたいが・・・・。
 これは今から15年くらい前に島村らの研究によるもので,実際のヒトを使った実験でも紅茶でうがいをした集団は,血液中の抗体価の検査で明らかに感染が少なかったという結果になっていました。ちなみに紅茶を飲むのではだめで,ミルクティーも効き目がないそうです。

うーむ。 あながちウソでは無いようだ。
確かにカテキンは抗菌作用があるのは確かだから、効き目はあるのだろう。

実は、すでにボクはたまに実践している。
紅茶を作って取り出したティーバッグを別のコップにしばらく浸して濃くなった液を薄めてうがいに使っている。
うがいの後のスッキリ感、とてもいい!
この冬、試してみてはどうだろう。

by dosanko0514 | 2005-11-17 23:25 | ちょっと気になる


<< 映画鑑賞記「ALWAYS三丁目...      学びたい子に教育機会を >>