2005年 11月 19日
秋深まる
b0070020_163585.jpgこのところの冷え込みで、木々の葉も色づきだして、気が付けば紅葉真っ盛り。
カメラを手にちょっと動いてみた。
銀杏並木が少しずつ黄色が強くなってきている。

紅葉は、葉が持っている本来の色が葉緑素の減退とともに現れる現象であり、木が光合成活動を停止して冬の備えをしている証拠なんだそうだ



今日は北風が強かった。
浜辺にいったら、遠く房総半島が海から浮かび上がっている。ちょっと珍しい。
b0070020_1656818.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2005-11-19 16:35 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by chishi at 2005-11-20 00:12 x
綺麗な銀杏並木ですね~
また写真も綺麗に撮れてますね(笑)
もう一つの風景も、遠くに浮かんでる姿が見えましたですよ。
ああ、私のカメラも
これぐらい活用して欲しいだろうなぁ・・・。
Commented by ara3 at 2005-11-20 02:05 x
銀杏綺麗ですねぇ。
僕の通っていた、中学高校に、大きな銀杏の木があったのを思い出します。
Commented by dosanko0514 at 2005-11-20 09:24
chishiさん、おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。
まだまだ、未熟ですが・・・、持ち歩くといろいろ面白い風景にめぐり合えますから、躊躇せずにカメラを構えるようにしています。
満足できるモノは数パーセントですが、数撃ちゃ当たる方式です(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-11-20 09:26
あらさん、ありゃ、遅くまでお仕事ですか(笑)
ああ、そうでしたか?
秋に大久保駅から学校まで行った事が無かったから気づきませんでした。
銀杏並木といえば、外苑前のが有名ですが、あちらこちらにあるものですね。
ちなみに、これは稲毛のです。
Commented by klavierchan at 2005-11-20 21:57
dosankoさんおこんばんわ☆
綺麗な写真ですね〜〜♪
銀杏の黄色と、空のコントラストがとっても綺麗!
良い写真が撮れるよう、私も見習わなくっちゃ。
今年は夏から一気に冬!って感じだったので、秋らしい風景を
見ていませんでした。
おすそ分け、ありがとうございます(^^)
Commented by dosanko0514 at 2005-11-20 22:01
klavierさん、こんばんは。
写真、褒められてうれしいです。
秋は、不思議と芸術に目覚めちゃいますね。
別に写真が・・・というわけじゃなくて、美術作品とか音楽にも関心が行きます。
あ、近々、ピアノの記事アップしますのでお楽しみに。
Commented by scott_yonezawa at 2005-11-22 15:20
イチョウの黄色い葉がとてもきれいですね、毎年この季節になると、神宮外苑の銀杏並木を見に行くのが楽しみですが、だいぶ色づいているのでしょうか。来週末まで時間が取れないので、その間に散ってしまうと家内の機嫌が悪くなります。(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-11-23 09:19
scott_yonezawaさん、こんにちは。
このイチョウ、ところどころ緑がまだ残っているのですが、今頃、見事な黄色になっているでしょうね。
神宮外苑の銀杏並木は、実にきれいですね。
先週撮影しに行こうかと思っていましたが、ヤボ用で行けずじまいでした。
j今週が見ごろという情報があります。
来週ですとどうでしょう? 暖かい日が続けば持つやも知れません。
是非、リポートを。


<< ロッテ優勝パレードを激写      映画鑑賞記「ALWAYS三丁目... >>