2005年 12月 24日
クリスマス・イルミネーション in 舞浜
いつも帰りの電車の車窓から見ることができる舞浜駅近くの住宅街。
クリスマス・シーズンとなると、家全体をイルミネーションで飾る家庭が増えてくる。
その中でもすごいのが、このお宅のイルミネーション。
b0070020_012111.jpg

しかし、見事だね。きれいだね。
電気代はいくらかかるのだろう・・なんてヤボな詮索はやめよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-24 00:02 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by klavierchan at 2005-12-24 01:29
最近イルミが流行ってますねえ。どこの家もけっこうこってるんですよね。
この家は・・・もうなんて言うか・・・スゴイの一言ですね(汗)
なんだかコリコリでケーキの飾りのチョコレートの家みたいですね♪
屋根の上のトナカイがなんだか笑えます(^^)

ところで電気代いくらかかるんでしょうネ。。。
ヤボでスミマセン(笑)

Commented by 14melanie at 2005-12-24 02:17
本当電気代のこと考えるとなんか無駄使いのような・・・。
でも日本のイルミネーションってセンスいいですよね~。ロンドンなんて派手にやってりゃいいって感じでいまいちロマンを感じない。
Commented by dosanko0514 at 2005-12-24 09:50
klavierさん、
>ケーキの飾りのチョコレートの家みたいですね♪
その表現がぴったりですよ!
窓一つ一つが凝っていますね。 相当な準備時間が要りますね。
ここまでやると。 我が家もその昔、大きなクリスマスツリーを外に見えるように飾っていたのですが、片付けるのが大変で最近は、物置に眠っています(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-12-24 09:55
melanieさん、おはようございます。
>電気代のこと考えるとなんか無駄使いのような・・・。
地球温暖化のことを考えると、ちょっと・・・と思いますが、これで心が和んで人々がハッピーなるのであれば、許してしたい感じですね。
最近、LED電飾が普及してきたので、昔より電気代はかからなくなったと聞いています。 それでも、多い家庭では月数万円とか・・・(苦笑)
このお宅でも、大台は言っているでしょうね(笑)
でも、家の造りを拝見すると全然苦にならないようで・・・・。
Commented by scott_yonezawa at 2005-12-27 12:59
すばらしいイルミネーションですね。飾り付けにかかる時間とコストを考えると、頭が下がります。
取り外したあとの、保管場所にも困りそう、並々ならぬ決意が必要ですね。(笑)
Commented by dosanko0514 at 2005-12-27 23:15
scott_yonezawaさん、こんばんは。
飾りつけの時間がかかるのは当然なのですが、よく、こんなにきれいに飾れるのか? と感心してしまいます。
ここまでやれるのは、やはり日本人だからでしょうか?

保管場所、そうですね。 どうするんでしょうね。 毎回捨てることはしないでしょうから・・・・。


<< 映画鑑賞記「SAYURI(Me...      くじら軒(ラーメン記) >>