2005年 12月 30日
カワセミ
この時期にカワセミが見られるなんて思わなかった。
b0070020_2338476.jpg今日、午後から船橋ららぽーとに買い物(家内からの頼まれ物だけど)に行った帰り、近くの谷津干潟まで足を運んだ。
目的は、オナガガモなどの冬鳥の写真を撮ることだったが、行ってみてびっくり。
勢いよく水面にダイブする鳥を発見。
背中の色でカワセミであることが分かった。
b0070020_23434921.jpgしかし、この時期、にカワセミに会えるとは・・・。

ちなみに、カワセミを漢字で書くと「翡翠」(ヒスイ)となる。
背中の羽の色がヒスイ色からなのだろう。
ボクは、日本で一番キレイな鳥はこのカワセミだと思っている。
決して絶滅させてはいけない鳥である。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-30 23:46 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by ara3 at 2005-12-31 12:28 x
まじっすか? 行ってみなければ・・・望遠レンズひっさげて。まだ、実物は見たこと無いです。あー、見たいな。鳥の美しさは、動物の中でも別格ですね。
Commented by dosanko0514 at 2005-12-31 12:36
あらさん、本当なんですよ。
きっとあのカワセミ、近所を根城にしていると思うから、チャンスはあると思います。
この写真、谷津干潟の南船橋よりの遊歩道でキャッチしました。
マイカメラの光学レンズの限界でこの程度です(涙)
Commented by coeurdefleur at 2006-07-12 17:18
まぁ、谷津干潟でカワセミが見られるのですか?
ちょっとびっくり。
近い割りに行ったことがなかったのですが、今度暇を見つけて行ってみなくちゃ。(今度なんて言ってると一生暇は見つかりませんね^^;

ご挨拶が後になってしまいましたが、はじめまして。
「教育って大事だ」おもしろく読ませていただきました。
またお邪魔いたします^^
Commented by dosanko0514 at 2006-07-12 21:39
coeurdefleur(柊)さん、はじめまして。
>谷津干潟でカワセミが見られるのですか?
ボクも、「まさか」と思っていたのですが、清流を好むカワセミがこんな場所で見つけたのは驚きでした。
また、見つけたら詳細をアップしますね。

>「教育って大事だ」おもしろく読ませていただきました。
いえ、お恥ずかしい拙文ばかりで・・・・。 

>またお邪魔いたします
お待ちしております。 こちらもお邪魔させていただきます。


<< 今年を振り返って      東京ミレナリオ ラストイヤー >>