人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 29日
ホリエモンが目指したもの
逮捕されてまもなく一週間。 まだ、容疑を否認し続けているが・・・・。
彼が、常日頃言っていた言葉。「株の時価総額を世界一にする」だった。
当然、彼が筆頭株主だったら、世界有数の資産家にもなっている。
それももはや、はかない夢と終わってしまいそうだが・・・。
ただ、彼はまだライブドアの大株主には変わりない。7月の数字だが、10億株余りあるライブドア株の17.25%を保有していた。
一時700円台あった時点の株資産は1000億円近くあった。下落した今でも200億円近くの資産があることになる。昨年4000万株を売却したときに手にした140億円近い現金はどこにあるのだろう?(って思っていたら・・・・)
Exciteニュース「<ライブドア>海外で蓄財、数十億円 堀江容疑者の口座も」
つまり、当面は金に困らないってことは確かなようだ。

さて、その個人資産世界一について、ちょっと調べてみた。
フォーブスが発表した2005年の全米金持ちベスト400というページを基にアメリカの長者を見ると、なんとIT関係者が上位を占めている。
ホリエモンが目指したもの_b0070020_8414998.gif
トップのビル・ゲイツは群を抜いている。2位のバフェット氏は投資家だが、彼を除けば、5位までは、IT関連の企業家だ。
企業会計の透明性の厳しさでは日本のはるか上を行くアメリカでの数字だから、ライブドアみたいに虚業とか、粉飾とか偽計取引なんてないはず(笑)

面白いというか、びっくりしたのは、6位以下のウォルトン一家。みんな、ウォルマートの創業者(故人)の家族とその配偶者なのだ。ウォルマート関係では、ベスト100にまだ身内が複数いる。総保有資産は10兆円を超える、このウォルトン一家、一体、どんな生活を送っているのだろうか?


話変わって、16位にランクされているのが、ホリエモンと同じ年生まれのGoogle創業者の二人。株がNYSEに上場後、恐ろしい速さで値をあげ、あれよあれよという間に資産1兆円越えを達成。しかし、すごいねぇ!

おまけとして、映画監督として大成功を収めたルーカスとスピルバーグ。
彼らの資産もなかなかのものだ。


ボクら庶民として、100万円でも大喜びするはずだが、もし、ボクがウォルトン一家の一員で1兆9000億円の資産があったとしたら・・・、毎日、100万円を使う生活を送ったとして、全資産を食い潰すために要する日数はどのくらい?



答えは
5200年。(笑)
毎日、1億円使っても52年かかるんだよ。

これで、アメリカって国は、富が集中しているってわかったよね。
日本もアメリカのような制度改革をしようとしているけれど、こんな風にはなってほしくないね。

by dosanko0514 | 2006-01-29 18:56 | ちょっと気になる


<< バレンタイン通り      夢の島熱帯植物園 >>