人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 09日
もっと乳製品取らなくちゃ!
道産子として、黙ってはいられない。
Excite ニュース「<牛乳廃棄>予期せぬ減産で苦境に立つ酪農王国・十勝」
酪農の大規模化をめざして最新の設備に多額の投資をし、頑張っている酪農家が今、苦労している。
記事によると、牛乳の消費量が減っているそうだ。
神様がくれた完全食品と言われ、そして、何より日本人に不足していると言われるカルシウムを多く含む牛乳。
牛乳、もっと摂るべきではないか?

我が家は、3人家族だが、週に1000ccの牛乳を6本消費している。
一人当たり2000cc。
ボクはそのほとんどを自家製ヨーグルトで摂っている。
数年前、カミサンがカスピ海ヨーグルトの種を手に入れてから、毎日作り続けている。
これ、酸味がなくて食べやすいし、特に北海道の牛乳で作るとコクがあっておいしい!
ヨーグルトを食べるようになってから腸の調子が格段に良くなった。
今では、ヨーグルト無しの生活なんて考えられない。

酪農家の生活は大変だ。 
エキブロ新聞でお世話になった、北海道根釧地区のt_akisatoさんのブログでその一端を知ることができる。

8/19追記:牛乳有害論争が再燃。
Excite ニュース「<牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派」
やっぱり有益の方に賭けるな。

by dosanko0514 | 2006-04-09 11:26 | ちょっと気になる


<< さくら広場オープン      ネットで野球が見られるようにな... >>