2006年 04月 30日
今日はお出かけ日和
大型連休2日目(でも、ボクは明日は仕事・・・)。
昨日の雨から一転して、良い天気。 気温もグングン上がって日差しがまぶしい。

こんないい天気の日に家でじっとしているのは、もったいない。
カメラ片手に自転車であちこちと。
b0070020_1335385.jpg

幕張の浜にも、漁船がやってくる。
おもしろい漁だね。 何が獲れるのだろう?


海岸では、人いっぱいいたけれど野鳥も・・・。b0070020_13363123.jpg
千葉市の鳥でもある「コアジサシ」も南国から飛来。(撮影が難しい鳥なのだ・・・)
トウネン(写真)は群れでえさ探し。

b0070020_13365235.jpg
近所の公園ではフジの花が満開。



b0070020_1337499.jpgクマバチも忙しそうに蜜を集めている。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-30 13:38 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by mikaku33 at 2006-05-01 00:32
dosankoさん、おばんです m(_ _ )m
私はまわりからよく落ち着きがないと言われ、そのとおり、何かしてないと落ち着きません。
ひょっとしてdosankoさんもそうじゃないですか!? (笑)
Commented by dosanko0514 at 2006-05-01 08:27
mikakuさん、おばんです、もとい、おはようございます。
>何かしてないと落ち着きません。
そうですね。
小学校の通知箋には「落ち着きがない」と書かれていました(笑)
いろんなものに興味があるもので、その欲求を追いかけていると、まわりから落ち着きがないと思われるんでしょうね。
でも、人生は楽しいです!
Commented by beautifulones at 2006-05-01 17:39
ああ、なんとも素敵な初夏の休日チックなお写真の数々ですね。
こんなふうにカメラとチャリンコでちょっとプラプラ・・・って、サイコーに贅沢な休日のような気がします。

藤の花、いま見ごろですよね。美しい!ちゃんとその季節にあった色合いで楽しませてくれるのだから、植物って偉いですね。(笑)
私は土日祝日がメインの仕事なので、毎年GWはまともに遊べません・・・。残念!
Commented by klavierchan at 2006-05-01 18:48
dosankoさんこんばんは。
藤の花、きれいですねえ。
とっても良い香りがするんですよね。
クマンバチも接近して撮るの、怖いけれど、うまく撮れると
ステキなアクセントになりますね♪
私もお花見、行きたいなぁ。。。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-01 22:12
紅玉さん、こんばんは。
>サイコーに贅沢な休日のような気がします。
そうなんです。 日差しを受けながら、海辺を散歩しているのが、一番幸せな時間です。
藤の花も、紫とはちょっと違って、淡い色合いがいいですね。
紅玉さんは、土日祝日がメインの仕事のようですので、これからが忙しくなりますね。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-01 22:16
klavierさん、こんばんは。
>とっても良い香りがするんですよね。
そうなんですよ。 甘~い香りにボクまでもが誘われて気持ちよくなってきます。

ボクも、この記事を書いて知ったのですが・・・、
クマバチとクマンバチは、別物なんですって。
クマンバチは獰猛なスズメバチの俗称で、写真のクマバチはミツバチの仲間で、まず人間は襲わないそうです。 
Commented by klavierchan at 2006-05-03 01:44
dosankoサンこんばんは♪
っていうかいきなりですが、「へえ〜」デス!
クマンバチとクマバチは別物なんですか!
てっきりクマンバチと言ったら丸っこい愛嬌のあるものだと
思い込んでました(@@)
ちょっと調べたのですが、検索結果の中でも
「クマンバチ=クマバチ」と言う扱いのものが多いですね〜。
クマバチは刺されないって聞いて安心しました。
堂々と藤の花に近づいて撮ってこよう(笑)
Commented by dosanko0514 at 2006-05-03 08:22
klavierさん、おはようございま~す♪
昨晩から、ウキウキ・・・(わけはそのうち記事にします)
クマンバチ=クマバチは、昔から間違っていることが多いそうですよ。
ひどいところだと、スズメバチ=クマバチと呼んでいる地方もあるみたいですね(by Wikipedia)
藤の色と香りを楽しんでみましょうね。 クマバチと一緒に!


<< フリマで楽しむ      映画鑑賞記「プロデューサーズ」 >>