2006年 05月 10日
クラーク博士に会いに・・・
札幌滞在、3日目。
近くに北海道大学がある。
朝、散歩がてら訪れてみた。
南門から西に入ると、目に入るのは、ちょっとレトロな建物。
b0070020_22304211.jpg古河記念講堂だ。



b0070020_2231364.jpg
その前には、クラーク像が・・・。
よく、手を横に伸ばしている像が有名だが、これは羊が丘にあるもの。
Boys, be ambitious と碑に刻まれている。



b0070020_22312247.jpgその近くにも、ちょっとレトロな建物。
これは北大交流プラザと呼ばれている。
標識もちょっとかわいいな。

もう少し時間があれば、ポプラ並木にも行きたかったが、時間切れ。
また、次の機会にしよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-10 22:36 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by 14melanie at 2006-05-11 01:36
北海道大学のポプラ並木いいですよね。以前友達がそこらへんに住んでいたのでよく遊びに行ってました。札幌ももう春ですね。実際どのくらいの気温なんだろう?まだ20度は超えてないですよね?来週末帰るんでいろいろ服を選んでいるところです(笑)。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-11 07:04
melanieさん、おはようございます。
北海道大学のキャンパス、広いですね~。
今度来るときはもうちょっと遠いところまで行ってみようかと思います。
>実際どのくらいの気温なんだろう?
今日の最高気温は18℃の予報でした。
それほど肌寒い感じはありませんでしたが、夜は冷えますね。
来週末帰国ですか? 楽しみですね。
東京は日差しが強くて紫外線対策も必要ですよ。
Commented by paquicil_a at 2006-05-14 12:48
道産子さん、こんにちは。
さっき、科目最終試験を受けてきました。行きかえりに北大の正門の前を通ってきましたよ。
今日の試験・・・Professor, be generous! の心境でした。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-14 13:11
ぱきしるさん、こんにちは。
>今日の試験
しかし、偉いなあ。 向学心をずっと持ち続けているぱきしるさん、尊敬しています。
今日当たりが、桜満開ではないでしょうか?
結果、良いといいですね。
Commented by harry_hk at 2006-05-15 00:57
Boys, be ambitiousの意味が、本当は「さようなら」ということをどこからか聞いて、思わず笑ってしまいました。
本当だったら、すごい話ですよね。

数年前に、この大学で発表したことがあります。
この大学、大きすぎですよ(笑)
Commented by dosanko0514 at 2006-05-15 08:11
ハリーさん、おはようございます。
>本当は「さようなら」ということを・・・
そうらしいですね。 でも、それはそれとして、名言を残してくれたクラーク博士は北大のシンボルですから・・・・。

>この大学、大きすぎですよ
札幌市の中心にあれだけの広さを持っているのは、さすが、開拓の時代に開学した大学ならではでしょうね。 当時、土地は有り余っていたからでしょう。


<< 松井選手、骨折、痛い!      北の桜 >>