2006年 05月 20日
2日間だけの帰郷
土曜日の朝早く、羽田を発って、ボクの実家へ帰郷。
父の墓参りと兄弟との再会のために、2日だけの強行軍。

b0070020_19324784.jpg
生まれた土地は、その昔、チューリップの栽培を農家の副業としていた。
外国産に押され、生業としては廃れてしまったけれど、記念として公園が残った。

今、ちょうど見頃になっていた。 今年は、春先の低温で開花が遅れていたそうだが・・・。
b0070020_19333132.jpg
それにしても、きれいな風景だ。
観光バスもいっぱい来ていたし、遊覧ヘリも忙しそうに上昇と下降を繰り返していた。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-20 19:33 | 撮影記 | Comments(12)
Commented by paquicil_a at 2006-05-20 20:26
こんばんは。
色あでやかなチューリップですね。外国みたい。
札幌市内でもチューリップをあちこちで見かけます。
ライラック祭りも始まって、暖かな一日。大通公園も花満開でした。
Commented by しまりす at 2006-05-20 20:52 x
きゃーーーーー
なんですか、なんですかなんですかここは!!
なんて美しいのでしょう!!
お花畑ーーーーーーっ!!
一日ごろんとねっころがって本でも読んでいたいですね。
東京では花が綺麗なところを観に行くと花よりも人の頭をめでなくてはならないので、
こういうところは羨ましいなあ・・・。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-20 21:20
ぱきしるさん、こんばんは~。
また、北海道に来ています。
桜は昨日の強風でほとんど散ってしまったようです。(残念)
でも、梅は満開です!
そして、ここのチューリップ、きれいでしょう。
明日、帰らなくてはならないのが残念です。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-20 21:22
しまりすさん、こんばんは。
色とりどりのチューリップが植えられていますよ。
今年は、寒い日が続いて開花が遅れていたそうですが、ようやく20度を超えるようになって、身頃になったようです。
今日は、観光バスがいっぱい来ていましたが、敷地が広いので東京のような混雑はなかったようですね。
Commented by 慎之介 at 2006-05-21 20:01 x
北海道ですね~
なんだか、海外を思わせるような風景です~
これからの季節の北海道は最高でしょうなー
行きたいものであります。(^^)
Commented by dosanko0514 at 2006-05-21 23:19
慎之介さん、こんばんは。
オランダみたいでしょ?(笑)
東京と比べて、湿気がないから、とっても爽やかです。
今が一番良い季節になりますよ!
どうです? 北海道旅行っちゅうのも・・・。
Commented by beautifulones at 2006-05-23 22:59
う、美しい・・・・。こんなステキな場所がふるさとにあるなんて、dosankoさん羨ましすぎます。

里帰り、いかがでしたか?やっぱり北海道は美味しいものが多くていいですよねー。いいなー。
北海道、10年くらい前に行ったきりです。美しい風景を鑑賞&食い倒れツアー、やりたい。。。
Commented by klavierchan at 2006-05-24 00:51
どさんこさんこんばんは〜。
いつものことながらステキな写真ですね♪
こんなに自然がいっぱいの故郷、自慢でしょうね〜。
っていうより!なんですか、上の記事の魅力的なアイスクリームは!
あ〜〜、北海道に行きた〜い(><)
なーんて実は来週、会社でみんなで頼んだ「プリン」が届くんですけど♪
楽しみ楽しみ♪ 
Commented by dosanko0514 at 2006-05-24 08:49
紅玉さん、おはようございます。
>里帰り、いかがでしたか?
1年ぶりに故郷に足を入れたのですが、やっぱり、ここの空気は癒されます。
公共事業が縮小されて経済的には苦しい地域なのですが、それにもめげずに明るく生活している人々がボクを勇気付けてくれます。

もちろん、景色も食べ物も満喫して帰ってきました。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-24 08:51
klavierちゃん、おはようっす!
>なんですか、上の記事の魅力的なアイスクリームは!
へっへっへぇー。 おいしそうでしょ!
都会で食べるジェラートもおいしいけど、澄み切った青空と、牧草の緑が広がる場所で食べるジェラートもまた、たまりませんぞ。(笑)
北海道に行くことがあったら、是非、チェックしてね。
Commented by 小夏 at 2006-05-24 10:44 x
北海道は今が花満開の季節なのでしょうか。美しいですねー。
ヘリで遊覧飛行したらさぞ見事な景観だろうなぁ。

私も昔、秋の富良野&美瑛を旅しましたけど、あの景色は言葉を失うほど素晴らしかったです。来年も!と心に誓ったけど、実現しないまま早10年・・・。また行きたいです。

うふふ、ネームカードが設置されてるー。
えーっと、えーっと、写真はどさんこさんご本人?(ですよね?)
やっぱり写真を載せるとグッと距離感が縮まる感じがするものですね。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-24 22:49
小夏さん、こんばんは。
>ヘリで遊覧飛行したらさぞ見事な景観だろうなぁ。
そうですね。 まだ、体験していないのですが。
きっとカメラ構えてシャッターを切り続けるでしょうね。
ヘリは5分置きに飛び立っていましたが、4000円だそうですよ。安いのかな?

ネームカード、恥ずかしいです(笑) 
慎之介さんとは、交換しました。 慎之介さん、かっこいいんです!


<< ふるさとで食べたもの      BBC、世紀の失態?? >>