2006年 05月 28日
バラ園にて
最寄駅から2駅という場所に谷津バラ園がある。
昨年デジカメを買い換えた理由の一つは、ここのバラを撮影する目的だった。
今日、午前までの雨が上がり、午後になって満開のバラ園に向かった。
b0070020_21565852.jpg

ここ、谷津バラ園は、昔、谷津遊園の中にあったのだが、一旦閉園した後、現在の場所に習志野市が作った。
広さは神宮球場のグランドとほぼ同じ大きさ。
世界のバラ700種類、6300株が咲き誇る。(東洋一らしい)
天気にも誘われ、多くの人が訪れていた。
手にカメラを持った人の多いこと。
b0070020_2255188.jpgそれにしても、園内はバラのほのかな香りが漂っていて、なんともいい気持ち!
さて、撮影は・・・。 余りに被写体が多いため、気がつけば、100枚近く撮影していたことに気づく、1時間以上も園内をうろうろしていたことになる。
さて、その中から、いくつか、ご紹介。

ご覧になって皆さんはどれが好き?

まだまだ、他のバラを掲載しようかと思ったけど・・・(ちょっと時間をください)


b0070020_2262696.jpg

別館にて、大きな画像で公開中。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-28 22:07 | 撮影記 | Comments(10)
Commented by beautifulones at 2006-05-29 01:31
わー、美しいですね~・・・。
カタチは一番下のパープルの薔薇が、
色は上から4つめの淡いピンクがいいかなぁ。

ここ行ってみたいです!
以前伊豆の「バカテル公園」に薔薇を見に行ったんですが、花の時期が微妙にずれていてがっかり。死ぬほど暑くて倒れるかと思いました。

Commented by dosanko0514 at 2006-05-29 07:16
紅玉さん、おはようございます。
お好み調査に回答、ありがとうございます。
時期的には、満開時期の後半ということもあって、散ってしまったバラも多かったのです。(残念!)
来られると、きっとバラの種類の多さに驚くと思いますよ。
Commented by tara-a at 2006-05-29 21:35
私も比較的近所(のはず)なので気にはなっていたのですが、まだ未訪問。なかなか素敵ですねぇ。やっぱり是非行ってみたいなぁ。
お写真も美しいです♪
Commented by dosanko0514 at 2006-05-29 22:32
taraさん、こんばんは。
このバラ園は、超おすすめですよ。
入園料300円で、十分堪能できますから。
満開の季節もあとわずかですから、駅からちょっと歩かないといけませんが、散歩がてらいかがです?
最寄り駅はIKEAも近くにあることですし・・・。
Commented by 小夏 at 2006-05-30 10:34 x
そうだ!うちのご近所のバラ園も開園してるはず!
こちらのバラを見て思い出しました。(^^;

形は私も紅玉さん同様、一番下のパープルのバラかなぁ。バラとして完璧な形を保っていると思います。(なーんちゃって、私も詳しくはないですけど。笑)
色だったら上から三番目のオレンジ色のモノが好きです。
でも、こうやってみると色といい形といい、「バラ」だけにバラエティに溢れてますねぇ。(・・・・・・あ、地雷踏んじゃった?汗)
Commented by dosanko0514 at 2006-05-30 23:32
小夏さん、こんばんは。
へえ、小夏さんのご近所にもバラ園あるんですね。
これからが、そちらでは季節なんでしょうね。 楽しんでください。

>「バラ」だけにバラエティに溢れてますねぇ。
どっか~ん!(笑)
Commented by mikaku33 at 2006-05-31 00:25
dosankoさん、こんばんは~
いつの間に別館が!!
別のサイトでやるってのも面白い→しょうがない(笑)
アップ観たんですけど、ものすごくみずみずしさが伝わりました。
Commented by dosanko0514 at 2006-05-31 07:15
mikakuさん、別館にご訪問ありがとうございます。
ここexciteの無料Blogの画像容量が少ないので、別館に避難してます。
>アップ観たんですけど、ものすごくみずみずしさが伝わりました。
ありがとうございます。 またモチベーション上がりました。
Commented by klavierchan at 2006-06-05 18:33
バラ、きれいですね〜。バラは大好きです。
知られてないけど、岐阜ってバラの産地なんですよ〜。
私は一番下の紫のバラがいいかな♪
ああ、紫のバラの人♪・・・(ガラスの仮面読みすぎですかね ^^;)
3番目のオレンジの、おもしろいですね。ケイトウみたい。
Commented by dosanko0514 at 2006-06-05 22:10
klavierさん、
>岐阜ってバラの産地なんですよ〜。
えー、知らなかったです。 てことは、近所にバラを栽培しているところがあるんでしょうか?
>ああ、紫のバラの人♪
なんか、ベルサイユのバラのような・・・(笑)


<< 広がる被害に地震の怖さを見た      バレンタイン通り >>