2006年 08月 05日
地元の花火
今年は、ちょっとした事情で、隅田川花火大会を観ることができなかったが、今の時期、マリンスタジアムに行けば、間近で花火を楽しむことができる。
b0070020_224045100.jpg

5回が終わると打ち上げられるので、撮影タイミングを見計らうのがちょっと難しいが、最近はインタネットでもリアルタイムで試合経過が分かるので、今日は球場に到着と同時に開始。

あと、今日は千葉港(ポートタワー)近辺でも規模の大きな花火大会があった。
美浜大橋まで自転車で移動してみると、近所の人とかドライブで通りがかりの人たちが見物していた。 
b0070020_22481477.jpg

ちょっと遠くて音までは楽しめなかったが、なかなかの演出で素晴らしかった。
夏だなあ!
[PR]

by dosanko0514 | 2006-08-05 22:45 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by 慎之介 at 2006-08-06 09:02 x
千葉マリンスタジアムは、毎回花火が上がるのですか?
スゴイですね~

我が四日市は、8月20日の遅がけに、花火大会がございます。
Commented by dosanko0514 at 2006-08-06 09:24
慎之介さん、
>千葉マリンスタジアムは、毎回花火が上がるのですか?
毎試合ではないのですが、8月は全部あるようです。
花火の数は、それほどではないのですが、近くで見るので迫力満点です。
Commented by klavierchan at 2006-08-06 20:20
こんばんは〜。花火、ステキですね。
こちらも全国でも有名な花火大会が2度(どちらも3万発級!)も
あるのですが、なにしろ毎年トンデモナイ人出で、遠くから眺めるだけに
終わってます(^^;)
花火の写真、よく撮れてますね!
こういうのを見ると、間近で見たくなるんですよねぇ・・・
地元の小さな花火くらい、行っておこうかな・・・(笑)
Commented by dosanko0514 at 2006-08-06 21:26
klavierさん、こんばんは。
有名な花火大会は、人出がすごいですから、こんなにうまく撮影はできませんね。
夏も後半に入って、夏の風物詩でもある花火も名残惜しいです。
来週も撮影できるチャンスを探しています。

あ、小指は回復していますか?
Commented by 小夏 at 2006-08-06 23:11 x
うわ!これまたずいぶんと間近でご覧になったんですね。
花火の画像がとっても綺麗ですね。夜景モードでここまでクリアに撮れるのには、何かコツでもあるのでしょうか。
私の場合、どうしてもブレたりタイミングがズレたりして、思い通りに撮れないんですよねぇ。難しいです。(やっぱり“腕”の差?)
Commented by dosanko0514 at 2006-08-07 12:36
小夏さん、こんにちは。
この花火、球場の近くの海岸で打ち上げているのですが、立ち入り禁止区画を除けば、ここがベストポジションだと思います。
>何かコツでもあるのでしょうか。
とにかくカメラを動かさないことです。
感度は高めにして、しっかり構えて撮るんです。
ボクの場合、3秒セルフタイマーがあるので、これを使っています。
デジタルなので、バシャバシャ撮っても維持費かかりませんから、たくさん撮ります。 実は20枚撮ったうちの一番イイもので、他は失敗作ばかりですよ! 腕はあんまり関係ないかも・・・・。(笑)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-08-09 13:21 x
このお写真、すご~い!
これくらいの距離だと、迫力ありますね。
Commented by dosanko0514 at 2006-08-09 21:39
猫姫さま、
お褒めいただき、恐悦至極にござりまする。(時代劇みたい)

遠くの大きな花火大会より、近くのミニ花火ですね。


<< 栗コーダー・カルテット      札幌の朝 >>