人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 23日
惑星が減るのか?
天文少年だったので、気になっていたのだが・・・。

結局、減ってしまったのね。
Excite ニュース「「惑星は8個」案を採決 国際天文学連合総会」

つい数日前は、3個増やす案が話題になっていたが、あれは、噴飯モノだった。

要は、冥王星の惑星の地位が揺らいできたから、サイズが同じくらいの星を無理やり惑星の仲間にしようという見え見えの魂胆・・・・。
そんなことをしたら、毎年、エッジワース=カイパー・ ベルト天体の惑星入りが続いて、小学生にも覚えきれないくらいの数になるのは明白だった。

そもそも、冥王星発見当時から、疑問があったそうだ。
他の惑星とは大きく異なる楕円軌道。 サイズも他よりはるかに小さい。
発見したのは、アメリカの天文学者トンボー(有名だよね)。 当時は、この発見にアメリカ中が沸いたそうだ。 英名プルートにちなんで、元素プルトニウムという名前の由来になったほど。
アメリカ人は、この冥王星にとりわけ執着しているそうだ。 
Excite ニュース「<太陽系惑星>冥王星除外 学会の議論二転三転」

でも、惑星は、海王星まででいいのではないのか?
あのホルストの組曲「惑星」も第8惑星で打ち止め!

by dosanko0514 | 2006-08-23 22:03 | ちょっと気になる


<< なぜ違う滑走路に入ったのか?      検索キーワード >>