人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 21日
シブヤ大学 3回目講義
今朝は、当然のことながら、まだ札幌のホテルに居た。
しかし、いいベッドだったな。 ホールド感がバツグン。

そういう話ではなく、
午後、シブヤ大学の授業の予約をしていたので、せっかくの札幌観光を諦めて、東京にとんぼ返り。
そんな中、千歳で機材繰りの遅れから30分足止め。
羽田に着くも間もなく、パウチのエネルギー飲料を飲みつつモノレールに飛び乗る。
出張バッグとおみやげを抱えて、渋谷の坂を登るのはつらかったな。
けど、
会場へは、早めについてしまった。
今日の授業は「新しい映画鑑賞法のススメ〜目をつぶって、映画を観よう!〜
これは、視覚障害者向けに映画の音声ガイドを制作しているボランティア団体の方が先生となって、ある映画の音声ガイドというものはどういうもので、視覚障害者はどのくらい理解できるようになったのかを教えてくれた。
実際に、映画「けん玉」(山崎まさよし+篠原涼子)を音声だけ、音声ガイドつき、映像と音声ガイドと3度観て、ストーリーとか登場人物のしぐさとか関係がどこまで理解できるようになるかを教えてもらった。
なるほど、登場人物の重要な動きは早口でセリフとかぶらないように音声でガイドしている。
けれど、やはり、場面によっては言葉では端的に説明できないものもあるようだ。
そこは、想像を働かしてもらうしかない。
会場には、視覚障害者の方も来ていて、このボランティア団体の人たちと映画を楽しんでいるそうだ。 最近は「時をかける少女」が面白かったそうだ。





シブヤ大学の授業が終わり、
やっぱりおなかがすいた。(昼簡単だったからね)

会場から表参道に向かい、ちょっとぶらぶらしていたら、目に「まい泉」のサインが。
そのサインに引かれて、まい泉青山本店に・・・。
おいしかったなあ。 まい泉定食を食べたけど、
かつは相変わらず舌触りがいい。
他のおかずもおいしい。
また来たくなった。

by dosanko0514 | 2006-10-21 22:34


<< 生徒思いがアダに      札幌出張とほっけ定食 >>