2006年 10月 29日
花の美術館
千葉市には「花の美術館」という施設がある。
ボクの家から自転車で15分くらいの海辺の公園の一角にある。
b0070020_20211945.jpg

今まで行かなかったのが不思議なくらい・・・、ずっと海岸沿いをサイクリングしていて、来ていなかったことに気づき、思い切って入ってみることに・・・。
館内に入り、入場料200円を払って入場券をキレイな受付嬢に渡して、いざ!
b0070020_20323977.jpg
最初に目に入ったのが、ハロウィーンのデコレーション。
体には、赤と黄色の「トキワサンザシ」をまとっている。
そうか、31日がハロウィーンだもね。 
近くには巨大かぼちゃが置いてあったっけ。

建物は2階建て。 
熱帯植物のドームを備えていて、意外と大掛かり。

今は、秋の花が中心で、ちょうど外では菊祭りの準備をしていた。



b0070020_20394287.jpg
ちょっと珍しいキクを撮ってみた。
なんと言う花だったか覚えていないが、かわいいなあ。





熱帯植物のドームは、思ったより暑くない。
そんな中、熱帯特有の鮮やかな花が咲いていた。
b0070020_20423559.jpg


b0070020_20425576.jpg


これらも、名前をメモしてこなかった。
分かる方がいらっしゃったら、教えて欲しい。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-10-29 20:44 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by klavierchan at 2006-10-29 21:04
蘭の花(かな?)キレイですねえ! 最後から2番目の写真が好きです。
ハロウィンのオバケもカワイイ!
先日LUMIXを教えていただきましたが、どさんこサンのカメラもでしたっけ?
(以前にも聞いた気が・・・汗)
とってもキレイな色が出てますネ〜〜。うう、デジカメ欲しいなぁ。
式場のカメラマンさんに聞いたらこちらは「やっぱりキャノンですよ♪」
とのこと(^^;) うーーん迷うなァ(笑)
ま、当面買えないですけど・・・(涙)
Commented by dosanko0514 at 2006-10-29 21:22
klavierちゃん、こんばんわ!
褒めてもらって、鼻高々でっす!(笑)
写真を撮ってきた甲斐があるってものです。

>どさんこサンのカメラもでしたっけ?
えへへ、実は式場のカメラマンさんの言っていたメーカーなんです。
一眼レフじゃないのですが、ちょっとかさばる大きさなもので、klavierさんにはオススメできないのが残念なんです。
操作に慣れてきたので、花に近寄って撮影してもピンボケとかブレない写真が撮れるようになりました。

最近、暗くてもキレイに撮れるカメラがでてきて、ボクもいずれ買いたいなあと指をくわえています(笑)
Commented by 慎之介 at 2006-10-31 22:40 x
千葉には、花の美術館があるのが判るような気がします。
千葉大に、日本では数少ない、「造園学科」という専門家を養成する課程があります。
「ランドスケープ(造園修景)」の専門家を数多く輩出しています。
愛知万博や、浜名湖花博では、そのような専門家が活躍していました。
Commented by dosanko0514 at 2006-11-01 08:14
慎之介さん、おはようございます。
>千葉大に、日本では数少ない、「造園学科」という専門家を養成する課程があります。
へ~っ そうなんですか? 知らなかったですw
じゃ、この美術館にも、造園学科の関係者が携わっているかも知れませんね。
これから、エコが広まって、庭園とか緑園の整備で忙しくなる職業ですね。


<< 騒動は長期化しそうな      映画鑑賞記「出口のない海」 >>