2006年 11月 04日
TOKYO DESIGNER'S WEEK 2006
b0070020_1125016.jpg去年に続き、今年も芸術の秋を飾るイベントに行って来た。

b0070020_1356107.jpgメイン会場は神宮外苑の絵画館前。
まだ、銀杏並木は色づいていなかった。(でも、いいロケハンではあった)

この会場では、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市「100%Design TOKYO」、コンテナを利用して一般企業からのメッセージ展示、全国のデザイン系大学・専門学校から展示など、アート心をくすぐるものばかり・・・・。
午後から入場(入場料がちと高いのが痛ったが・・・)して、夜まで楽しむことができた。
b0070020_145013.jpgまずはコンテナのパビリオンを見て回った。
日本やヨーロッパの若いデザイナーが自分たちの作品を展示していたが、今ひとつ理解できないものもあったな・・・。

ただ、外国のデザイナーと日本の美術系の学生らが英語でコミュニケーションをしている姿をあちこちで見られ、うーん、英語がもっとできていたら楽しかったのに・・・(笑)
b0070020_14121265.jpg
次は、全国のデザイン系大学・専門学校の学生による作品展示を見て回る。

学生たちの力作がいたるところにあって面白い。

2つの椅子が絡み合っている。
熱々カップルに最適(笑)


下のジーンズ型チェア、すわり心地は?だが・・・、人の足の上に座る感覚が新鮮かも?


b0070020_14144596.jpgここの楽しみは、学生が作品について、一生懸命説明してくれること。
こっちは素人なのに、素材とかコンセプトとかを懇切丁寧に説明する。
名刺までくれたりする。
そんなところがいいなあ。






この次は、大きなテントの中で繰り広げられている、「100%Design TOKYO」に行った。
テント内は撮影禁止のため、中の模様をアップできないけれど、内外のメーカーがデザインにこだわった作品、制作商品を展示していた。
休みということもあり、中はすごい人だった。 通り抜けるのも大変。
おまけに、ファッショナブルな女性が多数いたため、目がクラクラ(笑)
しかし、キレイな女性が多かったなあ!




この会場でのもう一つの楽しみ。
それは・・・・。

J-WAVEの公開放送があることb0070020_14202731.jpg
今回は、Holiday Special「UNIVERSAL LOVE」をここのサテライト・スタジオからOA。

おまけに、ゲストの「キリンジ」のミニライブを生で聴けた。
それと、あの「ヨーコ・オノ」の生トークも遠くだったが見ることができて、感激一杯!
彼女は、今でも十分にオーラを持っている。
写真はもう一人のゲスト糸井重里さん。(ちょっと太った?)

b0070020_14254513.jpg
今日のナビゲータはクリス・ペプラーさんとはなちゃん。
はなちゃん、ちょっと髪が伸びて、オトナの女性って感じ。
でも、可愛いさは変わらない!あのしゃべりは健在(笑)
せっかくのツーショットが、あろうことか・・・カメラがブレてしまって・・(残念)


b0070020_14305260.jpgそんなこんなで、十分楽しめた、秋の休日だったなあ。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-11-04 14:32 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by 慎之介 at 2006-11-04 18:36 x
にゃはは ♪
目の保養・・・なかなか良さそうでしたね~
オヤジもたまには楽しみがなくては、やっとれませんですわ~

ジーンズだけで座っているようなもの、なかなか目を引きますねぃ
(^^)
Commented by dosanko0514 at 2006-11-04 21:50
慎之介さん、こんばんわ~
目の保養にはいいですよ。 グッドデザインなモノを見てると・・・。
>オヤジもたまには楽しみがなくては、やっとれませんですわ~
そうです、そうです。 けど、今日はぐったりですわ(笑)

>ジーンズだけで座っているようなもの、なかなか目を引きますねぃ
はい、座ってみたかったのですが、どうやら、実用に耐えられないようで・・・(笑)
Commented by paquicil_a at 2006-11-05 09:08
道産子さん、おはようございます。
暗号解読の天才、道産子さん。(笑)
いつの間にか11月ですね。本州はまだ暖かそうですね。こちらは朝夕はコートが必要です。
今日の天気は雨。心の雨は別のところでこっそり発散しています。(←非公開:笑)
これからもよろしく!
Commented by scott_yonezawa at 2006-11-05 09:28
へー、おもしろそうなことをやってたんですね。
おまけにJ-WAVEの公開放送まであって、dosankoさんの幸せさが
伝わってきます!(笑)
Commented by dosanko0514 at 2006-11-05 10:18
ぱきしるさん、こんにちわ~!
避難先の住み心地はいかがですかー?(笑)
札幌は、もう冬の足音が聞こえてきますね。
東京は、まだ暖かです。今日の最高気温は24度とか・・??

また、おじゃまできるようになったら、教えてくださいね!
Commented by dosanko0514 at 2006-11-05 10:20
scottさん、こんにちは。
>dosankoさんの幸せさが伝わってきます!
はい、楽しくて、楽しくて、アルファ波が出まくっていました(笑)

会場もそうですが、青山近辺は、見所満載で、カメラ片手に歩き回るのも楽しいですよ。


<< 映画鑑賞記「父親たちの星条旗」      映画鑑賞記「虹の女神(Rain... >>