人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 27日
ばんえい競馬、廃止
多分、北海道以外の人たちにはなじみがないだろうが、
ボクにとっては故郷の思い出の一つ。
Excite ニュース「<ばんえい競馬>今年度で廃止」
 ばんえい競馬、廃止_b0070020_8462421.jpgばんえい競馬は、サラブレッドの2倍の1トン前後の体重があるフランスなどが原産の農耕馬が騎手と最大1トンの重りを積んだ鉄そりを引いて力と速さを争う競馬。二つの坂がある全長200メートルの直線コースで競う。明治末期から北海道の開拓や農作業で使われた農耕馬で競走を楽しんだのが始まりとされる。1946年に公営化された。
ボクが小さい頃、秋のお祭りの中でこのばんえい競馬(ばん場競争って言っていた)が開催されていた。
農家で使われていた農耕馬を農夫が駆って、馬の力(文字通り馬力)を競っていたものだった。
トラクターの普及と共に農耕馬はいなくなり、今はばんえい競馬でしか、そのたくましい姿を見ることがなくなったが、いよいよ、そのばんえい競馬も歴史の幕を閉じるときが来てしまった。
廃止後のこの馬たちの運命が気になるところだが、ほとんどが・・・。

(12/14追記:)
帯広市のばんえい競馬は存続しそうだぞ!
Excite ニュース「ばんえい競馬存続で合意 ソフトバンクと帯広市」
 

by dosanko0514 | 2006-11-27 08:42 | ちょっと気になる


<< 2009年7月22日      スパイ小説も映画も顔負けの暗殺 >>