2006年 12月 03日
六義園のライトアップ
代々木公園の次は、南北線駒込駅近くの「六義園(りくぎえん)」に向かった。

b0070020_21565042.jpgまだ、日は落ちるまで時間があったので、国会議事堂前駅で途中下車して、
先日、全面改装のため営業を停止した「キャピトル東急ホテル」の最後の姿を撮りに向かった。
ホテルの周りには低いけれどフェンスがはりめぐらされ、明かりが消え人気のないホテルは、心なしか物悲しい。

さて、本題に戻って、六義園
ここは、五大将軍・徳川綱吉に仕えた、柳沢吉保が1702年に築園した日本庭園で、池を中心にして、和歌の趣を基調とした「回遊式築山泉水」と呼ばれる庭園形式だそうだ・・(パンフからコピー)

ここも、初めて訪れたが、夜間のライトアップがキレイということで期待大。
ここは入園料300円がいる。 だから、いつでもきれいなんだけど・・・。

まだ、空は明るいが、染井門から入ると園内は高い木々が多いせいか、薄暗い。b0070020_20575090.jpg
4時過ぎにはライトが点灯され、モミジが明かりに照らされている。

撮影スポットを探すが、なかなかいい被写体が見つからない。
「なんだ、こんなものか?」なんて思いながら、奥のほうへ足を運ぶと、すごい人垣ができている。

そこで、思わず光景に息を呑む。


b0070020_2143252.jpg池の向こうに見事に配置された茶屋と木々。
これはしっかり撮影しないといけない!と思い、撮影ポイントを探しつつ、人の流れに乗った。
流石に、紅葉の名スポットだけあって、一眼レフと三脚を手にする人の多いこと・・・。

ボクのようにコンパクトカメラを持つ人が少数派だ。
こんなにキレイだったらボクも安物だけど三脚を持参すればよかった・・・。



夜景なので、三脚なしだと、どうしてもブレてしまう。
かろうじて、アップに耐える画像をば・・・。
b0070020_21252510.jpg

こっちもどうでしょうか?
b0070020_21255034.jpg

おまけですが・・・、竹林もライトアップ。
b0070020_21262721.jpg

このスポットには、外国の方が多数、一眼レフと三脚を構えて撮影会をやっていた。
よく聞き取れなかったが、女性がしきりにインストラクターらしき男性に、撮影テクニックを聞いている様子。 数字だけがいっぱい聞き取れた・・・(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-12-03 21:34 | 撮影記 | Comments(12)
Commented by 慎之介 at 2006-12-04 21:49 x
おおっ!
これは、なかなか綺麗ですーー
紅葉の名スポットだけありますがな!
道産子さん、秋を楽しんでおりますな~^^

(^_^)v
Commented by dosanko0514 at 2006-12-04 22:04
慎之介さん、こんばんわ~。

>秋を楽しんでおりますな~^^
誰も相手にしてくれないから・・・(ウソ!)、
1人で都内を駆け巡ってきました。

紅葉見物も楽しいですわ! 
・・・ううう、 一眼レフが欲しいっす!
Commented by ara3 at 2006-12-05 13:24 x
おおおおおお、素晴らしいですねぇ。ジャパニーズです。池に映る具合もいいです。 @ホノルル
Commented by cuococarino at 2006-12-05 13:43
うっ・・・・・
ココがこんな!紅葉のスポットだったとわっ・・・orz
灯台下クラシ。。。
すぐ近くに十年近くクラシておったのに・・・
(別の季節に一度行ったような
トホホ ざました。
(;´д`)
Commented by dosanko0514 at 2006-12-05 21:40
araさん、アローハー!
いいなあ、常夏で・・・。

ここの日本庭園は国の特別名勝になっているそうで、
東京でも小石川後楽園と並ぶ大名庭園だそうです。

春夏秋冬、様々な顔を見せてくれるそうですよ。
また行かなくちゃ!
Commented by dosanko0514 at 2006-12-05 21:42
かわいいコックさん、こんばんわ!
ええ、ご近所だったんですか?
それはもったいない!

大都会にもこんなオアシスがあったんですね。
癒されますわ。
Commented by koto at 2006-12-06 10:15 x
初めまして(^ー^*)
六義園、素敵な場所ですね~。ライトアップもしているなんて、知りませんでした。
春も美しいスポットになりそうですね!
それに代々木公園の紅葉も素敵です。
よく行く場所ですが、あんなに綺麗だったなんて知りませんでした(^^;
またお邪魔させていただきますね。よろしくお願いしまーす☆
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-12-06 11:51 x
きれいですねぇ、、、
今もまだ、やっているの??
でももう、紅葉も終わっていますね。
Commented by dosanko0514 at 2006-12-06 13:27
kotoさん、はじめまして!
六義園も代々木公園も、初めて行ったスポットなんですが、撮影するにも、散歩がてら紅葉をみるにも最適な場所ですね。

>またお邪魔させていただきますね。
ときどき、覗いてみてくださいませ。
Commented by dosanko0514 at 2006-12-06 13:28
猫姫さん、こんにちわ~。
>今もまだ、やっているの??
ライトアップは来週の中ごろまでやっているそうですよ。
まだ、間に合いますって!
Commented by klavierchan at 2006-12-11 01:07
そう、手軽さが重宝するコンパクト、だけどこういう景色を目にすると、
欲しくなるんですよねえ・・・一眼レフ♪
3脚は小さくても持ち歩くべきだ、と近ごろ特に思いマス。
それにしてもこの光景は渋いですねえ。ワビサビワサビって感じです〜。
また風がなくって(?)水鏡も綺麗・・・(うっとり)
ところで最後の竹やぶ、綺麗だけれどちょっとドッキリ、しちゃったのは
私だけでしょうか・・・w
Commented by dosanko0514 at 2006-12-11 08:42
klavierさん、
>欲しくなるんですよねえ・・・一眼レフ♪
そうなんですよw・・・(笑)
こんな景色を撮るんだったら、もっとクリアな画像が欲しくなります。
夢に出るほどなんです。

>最後の竹やぶ、綺麗だけれどちょっとドッキリ
あ、夜中に見るとドキドキしますかね?
何か出てきそうな雰囲気がありますね、そう言えば・・・。
竹やぶのライトアップと言えば京都の嵐山が有名ですが、ここもいいでしょ?


<< 気温0度      代々木公園の紅葉 >>