人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 13日
北極海の氷が消えて・・・
我々人間が豊かな生活を送ってきた代償は、他の生物たちを絶滅へと追いやること・・・・。
ふと、そんなことを考えてしまった。
Excite ニュース「北極の氷40年に消える? 温暖化で、米チームが予測」
地球温暖化によって北極海の氷の溶解速度が加速され、2040年夏にはほぼ消滅するとの試算結果を、米国立大気研究センター(NCAR)などの研究チームがまとめ、12日付の米地球物理学連合の学会誌に発表した。

北極海の氷が消えて・・・_b0070020_8434060.jpg真っ先に思いついたのは、「ホッキョクグマ」。
このクマは、北極海の氷の上を棲みかとして、アザラシなどを捕食しながら永らえている。
この氷が無くなったら、間違いなく絶滅する。

12/28追記:実際、ホッキョクグマは減少したらしい。
Excite ニュース「ホッキョクグマが減少 地球温暖化の影響で」

これだけではない。
ヨーロッパアルプスの氷河も消滅し、南極の氷も大量に融けてしまう。
二酸化炭素を始めとする温室効果ガスの排出を抑えていかないと、この予測は確実に現実となって、我々の次の世代を苦しめることになる。
産業革命以降、大量の化石燃料を消費してきた人類は、地球環境に対して、取り返しのつかない罪を犯しているのかも知れない。

一人の力では、どうしようもないことだけれど、小さいけれど日々の暮らしの中で、他の動植物と共存しているんだっていうことを考えながらエコ生活ができたなら、多少は温暖化防止にも役に立つだろう。

まだ20度しかない室温のオフィスで、こんなことを思う。

by dosanko0514 | 2006-12-13 08:48 | ecology&economy


<< レッドソックス松坂誕生      のだめ効果 >>