2007年 01月 13日
映画鑑賞記「リトル・ミス・サンシャイン」
鑑賞日:07.01.12 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

 美少女コンテストの出場が決まった少女と、お互いの不信感が渦巻く家族がオンボロなミニバスに乗り込んで、コンテストの会場へと向かう。
 そこへたどり着くまでのトラブル満載の出来事が、家族を一つにしていく。
 ロード・ムービーの佳作。
b0070020_2159263.jpg





<ストーリー> (公式HPより)
b0070020_21592882.jpg アリゾナに住むフーヴァー一家は、「リトル・ミス・サンシャイン」コンテストに繰上げ参加することとなった娘オリーヴを連れてカリフォルニアに向けて出発。独自の成功論を振りかざす家長リチャードとバラバラな家族を必死でまとめようとする母シェリル、家族を嫌って沈黙を続ける長男ドウェーン、ヘロイン常用者で言いたい放題の祖父、失恋が原因で自殺をはかったプルースト研究者のフランク、そしてビューティー・クィーンを夢見るオリーヴが乗ったミニバスには
一触即発の空気が漂う。そして、オンボロバスまでもが故障し始める。フーヴァー家に危機に次ぐ危機が降りかかる。

<感想>
 うーん、うまく考えがまとまらないが・・・。
これはコメディなんだけど笑えない。 いや、正確に言うと、声を出して笑えない。
冷ややかな笑いというか、ちょっと痛い笑いがあるのだ。
例えば、ミニバスのクラッチが壊れて、押しがけでしかスタートしないので、全員でミニバスを押して一人づつ駆けながら乗り込むシーン、とても滑稽なのだが、不信感が漂う家族通しが唯一力を合わせている姿にちょっとホロっとしたりして・・・。
亡くなった祖父を、病院から無理やり運び出すシーンも、ちょっと涙ぐましかったりする。
晴れてコンテストに参加するオリーヴ、でも、他の出演者とは確かに見劣りする、でも、夢に見た舞台、はちゃめちゃな振りで踊るのだけれど、ここでも痛い笑いが。
b0070020_21595123.jpg

「人生には勝ち組と負け組がある」、こう言ったリチャードも、結局、夢に見た自分の成功理論の出版には至らず、「負け組」になってしまう。
ほかの家族にしても、夢見ていたことが次々と崩れさっていくが、それがかえって、家族の絆を強くすることにみんな気づくのである。
そうして、コンテストの旅の帰りには、何か幸せそうな顔がそろっていたりして、ちょっとだけ救われたような気がした。

人生、負けてばかりでも、幸せはどこかにあるものである・・・そんなことをこの映画は言っているようであった。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-13 22:00 | 映画は楽しい | Comments(6)
Commented by ミチ at 2007-01-13 22:42 x
こんばんは♪
コンテストをハチャメチャにしちゃったけれど、あのコンテスト事態ちょっと悪趣味な気がしたので爽快感がありました。
帰りの車の中は行きと全然違って盛り上がったでしょうね~。
Commented by dosanko0514 at 2007-01-13 23:17
ミチさん、こんばんわ!
アメリカって、こんなに小さくてもあのような「奇抜」なビューティー・コンテストやっているんですね。 驚きでした!
オリーヴはある意味異端だったのですが、それがかえって新鮮でしたね。
会場で唯一の味方がミキサーさんというのも笑えます。

>帰りの車の中は行きと全然違って盛り上がったでしょうね~。
そうですね。 爽快感が漂っているかも知れませんね。
Commented by love4view at 2007-01-20 00:53
こんな、楽しそうな映画やっているんですね。
どさんこさんの「映画はたのしい」のカテゴリ、嬉しいです。。(^^)
Commented by dosanko0514 at 2007-01-20 08:49
love4さん、
>どさんこさんの「映画はたのしい」のカテゴリ、嬉しいです
こうコメントをもらうと、こっちも嬉しくなりますし、映画の記事のし甲斐がありますね。
love4さんはどのくらい映画をごらんになるのですか?
Commented by love4view at 2007-01-22 22:55
そうですね。。平均1ヶ月に1本ぐらいですよ(>_<)
一人映画好きのお友達がいるんです。
この映画、その子に話したら、時間があいたら見にいく事になりましたが・・もうすぐ終わっちゃうのですよね。。見れるかなぁ・・?
Commented by dosanko0514 at 2007-01-22 23:00
love4さん、こんばんわ!
>平均1ヶ月に1本ぐらいですよ
ボクも昔はその程度でした。
多くなったのは、ブログを始めてからなんですよ。

>見れるかなぁ・・?
見れるといいですね。 最後に元気をくれますよ!


<< ミニオフ会(いわゆる?)      納豆フィーバー! >>