人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 02日
予測より進んでいる温暖化
たかが3mmと思ったら大間違い
Excite ニュース「<地球温暖化>予測超え海面上昇 欧米豪チーム発表」
 ドイツ・ポツダム研究所や米航空宇宙局などは1990年以降の二酸化炭素(CO2)濃度、地球の平均気温、海面水位の観測結果を分析し、IPCCの予測と比較。その結果、CO2濃度と平均気温は予測とほぼ一致したが、海面水位の年間上昇幅は2ミリ未満との予測を上回り、実際には3.3ミリに達していた。過小評価の理由を研究チームは「実際にはグリーンランドや南極の氷の融解が予想より急激に進んでいるため」としている。
今、日本の映画館で公開されている「不都合な真実」でも取り上げられているが、地球温暖化の影響により、地球上の氷が融けだして海面を押し上げているスピードが予想より早くなっているそうだ。
世界中の都市の中で、海に面している場所は多い。
東京、ニューヨーク、ロンドン、上海・・・。
このまま行けば、今世紀中には、都市のウォーターフロント地域は水没してしまうだろう。

それだけではない。
国土の多くが海面下のオランダ。 
海抜0メートルの国キリバス。 
世界地図から消えてしまう国だって出そうな勢いだ。

もう一つのニュース
Excite ニュース「地球の気温、6・4度上昇 政府間パネルが報告書」

2040年には北極海から氷が無くなるそうだ・・・・。
ホッキョクグマは、棲家がなくなる・・・・。

今、行動しないと、我々の住む地球の未来に希望はない。
「大げさだ」って言っている人の気が知れない・・・。
 

by dosanko0514 | 2007-02-02 08:57 | ecology&economy


<< ちょいテレ      スケジュール変更 >>