2007年 04月 02日
花見のメッカと言えば
勝手に名づけているのだが(笑)、やっぱり「上野」だろうな。
日曜日は、天気もまずます。 なにより、気温が高かった。
みんな上着を脱ぎ捨て、Tシャツ1枚の人も多かったな。
b0070020_20491075.jpg
ここの桜は多くがソメイヨシノ。
白の中にちょっとだけピンクがかった花びらが群れて咲く姿はいつ見ても美しい。
この日、午後に行ったのだが、すでに散り始めている木もあったりして、
風とともに、桜吹雪を浴びることも・・・。
b0070020_20515835.jpg





上野は、桜を囲んで宴会を開くのが定番だが、
久しぶりに来てみたが、なんと国際色豊かなことか・・・。
聞こえる会話も、日本語の方が少なかったな。
それと、近くに大学も多いことから、学生がコンパしているのもあちこちにみかけた。
そんな中、これは、受けていたな。
b0070020_2055069.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-02 20:55 | 撮影記 | Comments(12)
Commented by love4view at 2007-04-02 23:38
↑これすごい・・・笑える~!!ヾ(*~∀~*)
それにしても、すごい人ですね。東京はすごいなぁ・・
歩くのも大変そう。でも、人間ウォッチングで楽しそうですね。
私も、日曜は桜を見てきましたが、きれいでしたよ。ほぼ満開ですよね。
このお写真で気になったのですが。。東京の桜は、白っぽい?
Commented by ara3 at 2007-04-03 11:49 x
あはは、やっぱり居るんですねぇ(笑)。
20数年前に、鉄工所時代に若い衆と上野で花見をやったことが有りますが、当時はタダのヨッパしかいませんでした。
ホント桜って良いですよねぇ。見事としか言いようがない。
Commented by cuococarino at 2007-04-03 11:52
ぬあんじゃあ==3  コノ人だかりぃ。。。

大勢のお花見&花火が嫌いなおいらですう。
(´▽`)」」
Commented by scott_yonezawa at 2007-04-03 12:19
さすが、上野公園の花見は本格的というか、もう「聖地」の領域ですね。(笑)
人手もすごいし、なによりハローウィンにも匹敵するコスプレには、笑わせてもらいました。桜の花を見るより、こちらに目を奪われますね。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-03 23:31
love4さん、こんばんわ。
笑えるでしょ! コレ(笑)
外人観光客の顔が引きつっていたのが、また笑えました。
>東京の桜は、白っぽい?
上野とか千鳥ヶ淵の桜は概して白いですね。
そう言えば・・・。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-03 23:34
araさん、こんばんわ。
>当時はタダのヨッパしかいませんでした。
今でも、酔っ払いはいますが、ドンチャン騒ぎをする人は確かに減ったように思います。
集まってくる人のバラエティが増えたのが原因でしょうか?
他にも、どこかの民謡で踊り続けるグループがあったり、
外国の民俗音楽を奏でる人たちがいたりと、ミニ万博みたいです。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-03 23:36
コックさん、人ごみはキライですか?
以前、東京にいらしたのですから、てっきり、こういうお祭りは好きじゃないかと思っていました。
そうですか、シックな静けさがお好きなようですねぃ!
Commented by dosanko0514 at 2007-04-03 23:37
scottさん、こんばんわ。

>なによりハローウィンにも匹敵するコスプレには、笑わせてもらいました。
いやー、受けて何よりです。(笑)
桜に飽きたら、人間ですかね・・・でも、多すぎて、こっちが酔ってしまいます(笑)
Commented by beautifulones at 2007-04-04 17:15
ぎゃーー!!なんですか、このアフロヘアの河童みたいな人ととトックリ人間!!おもしろすぎてコワイです(^~^;

そういえば、こういう会社やグループで宴会、みたいなお花見って私ほとんど経験ないんですよ。OL時代に会社の人達と夜桜見ながら宴会やったのが唯一かも。普通に桜を見ながらお散歩して、どこかでランチして・・・というパターンが最近の常です。でもこういう宴会も面白そう。

最近の桜が白くなったのって、夜間のライトアップが原因だという説を以前に読みました。植物も夜は暗いところで眠らなくちゃいけないのに、ライトで照らすものだから、桜も体内時計が狂ってしまい、それが花の色を退色させているんだとか。私、今年の桜はあんまりキレイじゃないような?と密かに感じています。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-04 23:10
紅玉さん、こんばんわ!
>おもしろすぎてコワイです(^~^;
生で観たかったでしょう? (笑)
いや、楽しかったですよ。 彼ら・・・。
周りに女性もいたのですが、あまりのハイテンションに引きまくっていました(笑)

>桜が白くなったのって、夜間のライトアップが原因だ
ええ? そうなんですか?
太陽の光の加減で花の色が違って見えるときがありますからね。
ボクは気づきませんでした。
Commented by klavierchan at 2007-04-08 21:45
最後の写真、私も生で見たかった(>▽<)
こんな飲み会、混ざってみたいです〜。仮装、楽しそうですねっ♪
ところで今年の桜ってなんだか色が去年と違うような気が
するんですよねえ。気のせいかな。気候のせいかな。
なーんて思いつつもやっぱり桜と見ると、つい止まって撮影しないでは
いられないんですけど(笑)

Commented by dosanko0514 at 2007-04-08 23:21
klavierさん、こんばんわ!
>こんな飲み会、混ざってみたいです〜。
klavierさんはどんな仮装をするのかな? (ワクワク)

>年の桜ってなんだか色が去年と違うような気がするんですよねえ。
うーん、よく見ていないのでわかりませんが、
ボクの場合、メインのカメラが変わったので、間違いなく違って見えます(笑)


<< 入社式      歩き回ったヨ >>