2007年 04月 05日
千鳥ヶ淵の夜桜
日曜日に撮った写真の整理がまだできていない。

千鳥ヶ淵の桜は、水面に写る姿が最高にいい。
特に夜桜は。

夕方、九段下駅から地上に出ると、外はまだ明るい。
暗くなるまで、近くのお堀近くの桜を撮る。
b0070020_23214446.jpg


そして、
昨年のベストショットが撮れた撮影スポットに近づく・・・、
「わー!、すごい人ごみだ!」
一眼レフを三脚に据えて構えている初老の男たち。
何とか美しい景色に自分たちを入れようとするカップルたち。
ブレるのが分かっているのに、必死に手を上にかざして携帯で撮ろうとする若い女の子。
とても最前列には入れそうにもない。
ひたすら、前の人が動いてくれるのを待つことにした。
約30分、ここまで来て、撮れないまま帰るのはくやしいので、
多少隙間があいたタイミングを見逃さず、中腰のまま、最前列にもぐりこむ。
それから小1時間、夢中でシャッターを切った。

以下、昨年との比較も含め、皆さんから、どれが一番良いかご意見をいただけるとうれしいな!
 




お好きな作品に1票を・・・。

エントリーNo.1
まだ、完全に暗くなっていないタイミングで撮影。
b0070020_23321874.jpg


エントリーNo.2
少し、露出を抑えて撮影。
b0070020_23334163.jpg


エントリーNo.3
足がつりそうになりながら、ベストポジションに移動して撮影。
b0070020_23342410.jpg


昨年の作品(参考出展)
カメラが変わると、イメージも変わる
b0070020_23351455.jpg


その後、完全に膝が笑ってしまい、地下鉄駅の階段を死ぬ思いで降りるのであった・・・・(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-05 23:38 | 撮影記 | Comments(20)
Commented by dragonfly at 2007-04-06 00:28 x
どさんこさん、
私も今日、昼頃ですが、ほとんど同じ場所で桜を見ました。
去年もどそうだったかな。
お写真、とてもすてきに撮れていますね。えーと、no.3 に1票。
足がつりそうになった? 苦労したんですねー。
足腰鍛えねば、ご同輩。
Commented by mikaku33 at 2007-04-06 01:04
dosankoさん、こんばんわ。
No.2に一票で!!
入学・入社シーズンに桜は気持ちがよいですよね。
撮影お疲れさまです。
Commented by 小夏 at 2007-04-06 18:02 x
私も、mikaku33さん同様、エントリーNo.2に一票♪
光の加減と水面に映る桜風景のバランスが一番ナイスな気がします。(ものすごーくエラそうでスイマセン。^^;)
とっても幻想的な一枚ですね。
Commented by しまりす at 2007-04-06 18:07 x
この辺に昔勤めていたからなんとなく懐かしいです^^
ちなみに私はNO3に一票。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-06 23:28
かとんぼさん、こんばんわ~!
アメリカからお戻りなんですね。 お帰りなさい。
九段下でお仕事なんて、今の季節得した気分ではないでしょうか?
ボクも毎晩、あの美しい景色を眺めていたいなあ。
1票ありがとうございます。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-06 23:29
mikakuさん、お久しぶりです。
就職活動どうですか? 
えー、手前味噌ですが、来週からわが社も始動します(笑)
No.2ですね。 ありがとうございます。
この景色、新入社員にも見せたあげたかった・・・・。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-06 23:32
小夏さん、こんばんわ~!
1票ありがとうございます。
>光の加減と水面に映る桜風景のバランスが一番ナイスな気がします
おお、具体的な批評ありがとうございます。
実は、他に10枚ほどあるんですが、微妙に違うんですよね。
逆に沢山あって選ぶのが難しいです(笑)
Commented by dosanko0514 at 2007-04-06 23:33
しまりすさん、こんばんわ~!
九段下あたりで、OLしてたんですね。
1票ありがとうございます。
お腹のお子様からも投票をいただきました・・・(な訳ないか)
Commented by mikaku33 at 2007-04-07 20:52
ありがとうございます。
就活は正直うまくいっていません。
でも、くよくよしてもしょうがないので頑張っていきます!!
来年度、東京で働けて、お会いすることがあれば光栄ですね。
そうなるように励みます。
Commented by t_akisato at 2007-04-07 23:38
こんばんわ。
きれいですねー。ぜひ一度、本物を見てみたいです。が、人が多くて大変そうですね。ご苦労様でした。
写真はNo.3に一票。
もっとスローシャッターで去年の写真のように明るく撮っても面白いかも、と思うのですが、もう一度行くのも大変ですよね(^^;
Commented by klavierchan at 2007-04-08 21:41
うー、迷うー・・・でも2番に!
夜桜、イイデスねえ。風情があるわぁ。
夜景をキレイに撮ること、が最近の課題です。
夜、仕事が多くてなかなか出掛けられませんケド・・・悲しい現実(^^;)
さくら、もう終わっちゃいますねえ。
今年は一斉に咲いて、一斉に散ってる気がします。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-08 23:12
mikakuさん、
採用は、まだまだ始まったばかりです。
自信を持って面接に臨んでください。
アドバイスを送るとしたら、事前に自分の強み弱みをすらすらしゃべれるように訓練しておいたほうが良いですよ。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-08 23:14
akisatoさん、お久しぶりです。
北海道は、5月が桜の季節ですね。
スローシャッターで撮りたかったのですが、あの混雑で三脚なしでは、難しいです。
来年、トライしてみます。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-08 23:18
klavierちゃん、投票ありがとう!
2番ですね。
うーん、2番、3番が拮抗しています。
投稿するの、いよいよ迷ってしまいます(笑)
>夜景をキレイに撮ること、が最近の課題です。
そうですね。
ボクも永遠のテーマかも知れません。
被写体はソメイヨシノから八重桜に移ってきました。
Commented by pahi at 2007-04-08 23:28
仙台は やっとサクラがさきはじめました。

そして 私は 仙台のサクラの真っ盛りに 
海開きが間近な 奄美大島の 簡易裁判所に向かうのであった・・・


17日の友達との宴会は もう祝杯確定なんですけどね☆
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-04-09 19:14 x
あたしは、3だな。
しかしデジカメは、その場で確認できるから、
いろんなお写真が撮れますよねぇ。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-09 23:05
ひろみんさん、
とうとう仙台でも開花しましたか?
行った事がないのですが、八木山近くの公園が有名だそうですね。
奄美も近づいていますね。

ボクも一足先にもっと南にいくんですけど・・・。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-09 23:06
猫姫さん、投票ありがとうございます。
撮影画像を確認できるのが、デジカメの威力ですね。
猫姫さんの桜リポートも素晴らしいですよ!
Commented by love4view at 2007-04-09 23:14
うわぁ~すごい桜ですね。菜の花の黄色もアクセントになっていいですね。
九段下駅で、武道館があるところ?(←全然違っていたら笑ってください(ノ∇≦*))
遠くに行かなくても、良いところは一杯ありますね。こうやって桜を楽しめるのは、日本も平和って事かなぁ~と、今年なんだか思いました。
Commented by dosanko0514 at 2007-04-09 23:25
love4さん、こんばんわ!
>九段下駅で、武道館があるところ?
ピンポーン! 大正解です。
右側の桜の向こう側に「金のたまねぎ」が見えます。

これは、まだ序の口でして・・・、夜景がメインです・・・(汗)

>遠くに行かなくても、良いところは一杯ありますね。
はい、ケチなおやじなもので、電車賃をかけずに撮影できる場所を狙っています。
本当は、京都まで行きたいのですが、多分、リタイアしないと行けそうにありません。


<< 松坂、MLB鮮烈デビュー      映画鑑賞記「ホリデイ」 >>