2007年 05月 24日
まだつぼみ
先週のシブヤ大学で、宿題的にもらった「バラ」の鉢植え。
いただいた浜田バラ園の管理がゆきとどいていたのか、
水遣り以外、ほとんど何もしなくてもいい状態。

バラのつぼみは全部で3個あったが、
一番小さい側蕾(つぼみ)は摘み取って2個にした。
b0070020_22493659.jpgより、養分が集中するように。
そうすると、ようやくつぼみが大きくなってきた。

いつ開花するのだろう?
ボクの留守中に咲いたら困るなあ~

ちょっと心配。



[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-24 22:50 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by beautifulones at 2007-05-25 14:29
あ!レポート第一弾が早くもきた!(笑)

>一番小さい側蕾(つぼみ)は摘み取って2個にした。
より、養分が集中するように。

やはりこういうちょっとした手間が、美しい花を咲かせるのに必要なテクニックなんですねー。私は以前バラの鉢植え、なーんにもしないで水やりだけだったので、結構すぐダメにしてしまいました。
どさんこさんのこのバラが、花開くのが楽しみであります!
Commented by dosanko0514 at 2007-05-25 20:10
紅玉さん、こんばんわ~!

紅玉さんの前コメがなかったら、多分、アップしていませんでした(笑)
でも、とても感謝しています。
関心を持っていてくれる人がいるから書けるものですから・・・・。

バラって、身近にあるだけで幸せになるものですね。
毎晩、つぼみを眺めて、ニコニコしています。

早く咲かないかなあ~
Commented by 慎之介 at 2007-05-26 12:44 x
宿題とは・・・・・
薔薇の生育状態の観察日記でやんすんかい?

それでは、小学校低学年の夏休みの宿題だな。。。。
(^_^)v
Commented by dosanko0514 at 2007-05-26 15:15
慎之介さん、こんにちわ~。

>生育状態の観察日記でやんすんかい?
まあ、咲いたときにデジカメに撮って学校に送ればいい程度ですが。

>小学校低学年の夏休みの宿題だな。。。。
アサガオでやりましたよね。
息子の宿題を思い出しました。
親のほうが熱心だったりしますよね(笑)


<< 映画鑑賞記「パイレーツ・オブ・...      飛行コース公開システムは面白い! >>