2007年 07月 08日
札幌プチ観光
札幌に7年住んだ人間なんだけれど、札幌の中心部はそれほど詳しくなかった。
出張の帰りの飛行機の時刻までちょっとあったので、カメラを肩から提げてちょっと散歩。
旧道庁前の公園のまわりに、ラベンダーが植えてあった。
b0070020_213111.jpg
よい香りだった。
旧道庁前の池にはマガモが棲息しているが、ここのマガモ、餌付けされているので人を恐がらない。
b0070020_21323687.jpg
至近距離でもこのとおり・・・。(クリックで拡大)
初めて、旧道庁赤レンガ庁舎の内部に潜入。
(観光客しか入らないな)
明治時代の造りが保存されている。
b0070020_2137974.jpg

庁舎内部では、北海道の歴史を中心に展示されていたが、懐かしいものがあった。
b0070020_21403346.jpg
左は「あんか」と言うのですが、これは何でしょう?

それは真ん中に「まめ炭」を入れて、真冬のふとんの中に入れていたもの。
ボクが小学生時代まで使っていたなあ。
これが無いと、とても寒くてしょうがない。





道庁から、ちょっと歩くと、
b0070020_21443230.jpg札幌観光スポットの主役「時計台」
でも、周りをビルに取り囲まれて、どうも情緒が無くなって来たのは確か。
がっかりする観光客もちらほら・・・と。


b0070020_21464187.jpgそんな時計台の前を、観光幌馬車が通り過ぎる。
いかにも・・・という感じなのだが、ボクは馬が好き。
なごむなあ。



[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-08 21:49 | 撮影記 | Comments(10)
Commented by klavierchan at 2007-07-09 00:34
わー、カモ、すごいキレイですねえ。
>>餌付けされているので人を恐がらない。
羽根の光沢具合がすこぶる健康そうです(笑)
ラベンダーも北海道って感じですねえ。
ラベンダーの香り、大好きです。
Commented by dosanko0514 at 2007-07-09 08:26
klavierちゃん、おはようございます♪
>羽根の光沢具合がすこぶる健康そうです
ええ、いいもの食べていますから・・・(笑)

>ラベンダーの香り、大好きです。
ボクも好きです。
沖縄から来ている女性社員は、本場「富良野」まで観光旅行しに行ったようです。
Commented by 14Melanie at 2007-07-09 17:06
札幌ですねぇ。旧道庁、入ったことないです。私も札幌人ですが、もういった観光ってしないですよね。時計台ですら、ちゃんと見たことないですもん(苦笑)。次回札幌に帰ったらぜひ札幌観光しますね。
↓北海道は、この季節ホントにいいですよね。梅雨知らずなところといい、ちょうどいい気候といい。大好きです。
Commented by selgae at 2007-07-09 18:55
夕方のお疲れ時にお邪魔致します(茶は構わんでくださいの汗)。

思わず「マガモ」と、奥ゆかしい「ゆたんぽ」につられて書き込みました(釣られ汗)。

しかし、んまそーな・・・もとい人間なれした?「マガモ」さんでありますね(食ってはいけない?汗)。さぞかし鴨のフォアグラ・・・もとい、健康にお育ちかと推察いたします(鴨南蛮もあるでよ!な汗)。

それにしても、この「湯たんぽ」?は年代モノでありますね。ひだひだといい、(おそらくは)ブリキ製かつ栓のあたり、骨董的価値があるや?にお見受けします(鑑定団汗)。

というところでお暇にございます(ビール頂いたつもりの汗)。
Commented by 小夏 at 2007-07-09 20:25 x
ああ、北海道は今ラベンダーの季節なんですねー。
昔、TVドラマの「北の国から」が流行っていた頃、富良野に行きましたけど、あそこのラベンダー畑も絶景でした。また行きたいなぁ。

「湯たんぽ」は子供の頃よく使ってましたが、「あんか」は未体験ですね。
でも、母の実家の祖母が使っていたような記憶が漠然と・・・。
Commented by dosanko0514 at 2007-07-09 21:47
melanieさん、こんばんわ~。
>私も札幌人ですが、こういった観光ってしないですよね。
でしょう!
道庁も時計台も無視しますよね。 やっぱり。
でも、一度離れると、行きたくなりますよ!
Commented by dosanko0514 at 2007-07-09 21:56
selgaeさん、こんばんわ~。

ささ、お茶でもどうぞ!
>さぞかし鴨のフォアグラ・・・もとい、健康にお育ちかと推察いたします
色艶が良かったです。 さすがにおいしそうとは思えませんでしたが・・(笑)

ゆたんぽも年代モノでした。
ご指摘のように、ブリキ製です。
Commented by dosanko0514 at 2007-07-09 22:01
小夏さん、こんばんわ~!
ラベンダーと言えば、「富田ファーム」ですね。
あの、美しくて広い畑が有名ですね。

>母の実家の祖母が使っていたような記憶が漠然と・・・。
やはり、福島でも使われていましたか?
昔は電気毛布も無かったですから、こんなもので寒さを防いでいました。

Commented by love4view at 2007-07-11 23:21
写真の色、とても綺麗ですね。。
ラベンダー。。。なんだか香ってきそうです。。(ノ∇≦*)いい匂いですよね。
ラベンダー畑って言うのが、北海道には、たくさんあるのですか?旅行のパンフレットには、必ずって感じで載っていますが。。。素敵でしょうね。
また、この馬車、初めて見ました。これって、普通に車道を歩いているのですか?
この時期の北海道って、爽やかでさぞかし気持ちいいでしょうね・・・お仕事とは言えうらやましいです。
Commented by dosanko0514 at 2007-07-12 08:26
love4さん、おはようございます。

札幌を羨ましがられて、うれしいやら、誇らしいやら・・・(笑)
今が最高の観光シーズンです。
ラベンダー、最近は本州(確か河口湖あたりにも・・・)でも盛んに栽培されるようになっているようです。
でも、やはり、本場は富良野でしょうか? 
紫色のじゅうたんが広がる光景は、見事です。
南フランス・プロバンス地方にも似た感じだそうです(行ったことがないですが・・・・(笑))

馬車は、普段は街中を走ることはありません。
観光だけでしょうね。 でも、いい感じです。


<< AJAの制作秘話      札幌は梅雨知らず >>