2007年 08月 12日
東京湾大華火祭
その1(画像をクリックすると拡大します)
b0070020_21312065.jpg

その2(画像をクリックすると拡大します)
b0070020_21313872.jpg




昨年も、この花火大会を撮影したのだが(記事)、
いかんせん、場所が悪かった・・・。

今年こそ、花火を美しく撮りたいという野望が、
新しいカメラと三脚購入に走らした・・・といっても過言ではなかった。(笑)

そして、11日の土曜日、満を持して、撮影場所のお台場に向かう。

どうせ撮るなら、レインボーブリッジをアングル内に収めたくて、事前に、ガイド本やら攻略ページやらをリサーチ。
なるほど、お台場は絶好の場所らしく、早めに場所取りしないと難しいことが分かっていた。

なので、5時間前のギラギラ太陽の下、まだ35度は越えているであろう、お台場に降り立った。
しかし、暑かった。
噴出す汗に、持参したタオルは瞬く間にビシャビシャに。

久しぶりのお台場だったが、向かった先はレインボーブリッジを望む浜近く。
さすがに、目ざとい人たちがブルーシートで場所取りを済ましていて、空いている場所を探すのは難しい。
b0070020_15492899.jpgそれでも、「自由の女神」の足元に場所を確保。
木立の陰なのもラッキー。
おまけに、外国(多分、東欧だろうな)からの家族を眺めていると待っている時間はそれほど苦にならなかった。
二人の幼い姉妹がとても可愛かった!

午後7時の開始時刻。
予想通り、ボクの場所も見物人で立錐の余地もなくなった。
が、ボクの場所からはバッチリ見えた。
昨年より、余裕を持ってカメラのシャッターを押すことができた。
それでも、露出時間が安定しなかったため、半分以上はオーバー気味になってしまったが。

さて、花火だが、年々、カラフルになっていくし、形や展開方法が面白くなっていた。
b0070020_15494493.jpg

こんなのも面白い(画像をクリックすると拡大します)
b0070020_15501118.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-12 15:50 | 撮影記 | Comments(10)
Commented by tokyo-radio-club at 2007-08-13 20:59
花火すごくきれいですよ!!! (^_^)
こんなにキレイに撮影できるんですね。
最後の写真はかなりカラフルな花火ですね♪

今日は「J-WAVEの日」ですね。
ラジオ上であまり盛り上がっていないので残念です。 (^^;)
Commented by 小夏 at 2007-08-13 22:13 x
おおーーっ!ベストショットですね。暑い中、場所取りお疲れさまでした。

やっぱり花火の撮影は三脚必須ですかね。スローシャッターで撮るとタイミングが難しいし、どうしてもブレちゃうんですよ。その点、どさんこさんの写真は花火が開く瞬間を見事にとらえてますね。すっばらしいです。

日中はまだまだ暑いけど、最近ようやく朝晩涼しいときもあって、なんとなくホッとしている今日この頃デス。(^^;
Commented by dosanko0514 at 2007-08-13 22:40
HYさん、ありがとうございます。

>最後の写真はかなりカラフルな花火ですね♪
はい、キレイな花火でしたが、デジカメのデータを改めて確認したら、こんなにカラフルな絵になっていました。

>今日は「J-WAVEの日」ですね。
あ、そうでしたね。 813ですから・・・。 忘れていました(笑)
Commented by dosanko0514 at 2007-08-13 22:45
小夏さん、どーもでーす!
>ベストショットですね。
ありがとうございます! うれしいなあ!

>やっぱり花火の撮影は三脚必須ですかね
そうですね。 
暗闇が相手ですからブレないためにも三脚は面倒でも持ったほうが良い絵が撮れます。

今日も福島は猛暑でしたね。 ご自愛ください。
Commented by love4view at 2007-08-14 00:02
う・・・素晴らしい。綺麗に撮れましたね。
どさんこさんの、前撮られていた花火でも思ったものですが、夜景と花火って、すごくあいますね。しかも、花火がこんなに大きくくっきりと写っていて、東京の花火ってどえらい大きい?!
やはりここまで撮るには、下準備に時間かかっているんですよね。。。恐れいりましたよ・・やった!って言う達成感が伝わってきます。
Commented by dosanko0514 at 2007-08-14 08:46
love4さん、おはようございます。

>夜景と花火って、すごくあいますね。
全くそう思います!
夜景が美しいのは言うまでも無く、それにアクセントがあると、より美しくなると思いまして・・・、そのためには、多少の労力は惜しまないと・・・。

余談ですが、撮影ポイント、カップルが多くて、それだけでも汗をかきました(笑)
Commented by klavierchan at 2007-08-15 21:32
執念ですね。とってもキレイですよ♪
と言っても私には去年の写真も十分美しく見えますが^^
最近一眼レフが欲しくてしょうがない私です(爆)
いやいや、でも今のGRD子をマスターするまでは
(そして財政面で余裕ができるまでは)
我慢するのダw
Commented by dosanko0514 at 2007-08-16 00:25
klavierちゃん、 褒めてもらって、うれしいなあ!

>去年の写真も十分美しく見えますが^^
去年のは、一つ前の機種でした。
あれで満足していたら、一眼レフは買いませんでした(笑)

>最近一眼レフが欲しくてしょうがない私です
ほっほー! やっぱり伝染しましたかな? (笑)

財政面の援助はできませんが(キッパリ!)、購入のアドバイスはできますので、何なりとお聞きくださいませ。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-08-20 02:40 x
すごい!!
よく撮れていますねぇ、、、
やっぱり三脚は、いりますよね。
で、これ、シャッタースピードは??
Commented by dosanko0514 at 2007-08-20 08:28
猫姫さん、おはようございます。

>やっぱり三脚は、いりますよね。
そうですね。せっかくの美しい被写体ですから、ブレては意味がありません。

>これ、シャッタースピードは??
約1秒でした。
まだ未熟モノですから、絞り優先、中央重点測光オートで撮りました。
次回は、完全マニュアルに挑戦したいなあ。


<< ちょっとは涼しいかな?      映画鑑賞記「オーシャンズ13」 >>