2007年 08月 16日
猛暑の銀座・・・
もうすぐ夏休みも終わり。

15日に猛暑の中、銀座を歩き回った・・・というか、暑さを避けながら冷房の効いたビルをはしごした模様をば・・・。

この日も、全く計画しないで行ったのだが、
銀座SONYビルでは、全館、沖縄美ら海水族館の映像を流していると聞いていたので、まずはそこで涼もうと行ってみた。

なるほど、世界一の水槽を持つ美ら海水族館をハイヴィジョン映像で堪能できた。
しかし、大きいなあ。
多分10月には行けそうなので楽しみでもある。b0070020_1733418.jpg

ビルの外側にも沖縄から来たサンゴと熱帯魚が入っていた水槽が道行く市民に人気!(写真をクリックすと拡大します


それから、地下道を伝って銀座4丁目方面に・・・・。
b0070020_1743347.jpg平日だし、お盆だし、おまけにまつわりつくような暑さだったので、人通りは少なかった。

この辺りで涼むとすれば、三越、松屋、松坂屋などのデパートだったりするのだが、久しぶりに日産ギャラリーに入ってみた。
この中の模様はMoreで・・・。


b0070020_17464838.jpg帰りしな、有楽町のガード下が懐かしい風景になっているのを発見。
この「まんぷく食堂」、なかなかレトロな雰囲気を醸し出している。
わー!由美かおるの看板だ!




銀座の日産ギャラリーでは・・・
ここは広々していて、一休みするには最適な場所。
b0070020_17592128.jpg
中央のターンテーブルには、この秋発売の「スカイライン・クーペ」が飾られていた。


b0070020_17593521.jpg赤いボディー・カラーに19インチのホィールが精悍だった。

今年で、スカイライン誕生から50周年ということらしい。

このスカイラインとは、ボクはいろいろと思い出があったりする。
ギャラリーには、各代のカタログが置いてあり、懐かしげにながめていたら、ギャラリーのコンパニオンから声をかけられた。
それからしばらく、思い出話がはずんでしまった。
(きれいなコンパニオンのおねえさん、聞き上手だったなあ)
そのコンパニオンのおねえさんに勧められて、東銀座にある本社ギャラリーに行ってみた。
そこには、歴代のスカイラインが整列して展示してあった。
b0070020_1861936.jpg
写真は、最後のGTR(1000台しか生産されなかった)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-16 18:07 | 撮影記 | Comments(0)


<< この暑さ堪えられるか?      映画鑑賞記「レミーのおいしいレ... >>