2007年 09月 24日
京都散歩
明日、大阪で仕事なので、朝の新幹線に乗って、京都へ向かった。
急な出張だったので、まさか、今年京都に来れるとは思っていなかった。

京都初心者なもので、午後の時間、京都市内のどこを回れば良いのか分からなかったので、昨日のうちにガイド本を買い込んで研究、研究・・・(笑)

京都駅に降り立ったら、あらま、暑いなあ!(汗)
おまけに・・・、今日は3連休の最終日。
コインロッカーを探すのに30分ムダにしたのは悔しかったなあ!

気を取り直して、レポートをば・・・。

まずは、京都の東山に降り立ち、最初に向かったのは「知恩院
b0070020_20545996.jpg
初めて見たが、こんなに大きいとは思わなかった。
この御影堂は、徳川家光が建立し国宝だそうだ。
b0070020_2059713.jpg知恩院には、二つの庭園があって、これは友禅苑。
枯山水が美しい。


次に向かう途中、ぽつりぽつりと雨が降り出した。
知恩院から南西に歩くと朱色の建物が美しい「八坂神社」があった。
b0070020_2122580.jpg


雨がだんだん、本降りになって、ズボンが濡れるのを気にしつつ、坂を登った。
b0070020_21102262.jpgここは二年坂。


b0070020_21122639.jpg途中、八坂の塔(法観寺の五重塔)を撮影。

この時は、一瞬晴れたんだけれどなあ。






二年坂から産寧坂を登るころには、土砂降りになって、観光客も歩きづらそう。
ボクも、そろそろ足が疲れてきた・・・・・。

そして、やっとたどり着いたのは、最終目的地「清水寺
b0070020_2117058.jpg
雨が強いため、清水の舞台は人がまばら・・・。
今度来るときは、晴れていて欲しい。

棒になった足を引きずりながら、東大路通りのバス亭からバスに乗って京都駅に戻った。
お腹もすいたので、京都駅で腹ごしらえ。
b0070020_21204151.jpgこれは「おばんざい膳」というもの。
おいしかった・・・、で。「おばんざい」って何?



【おまけ】
八坂神社の朱塗り柱が美しかった。
b0070020_9594683.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2007-09-24 21:21 | 撮影記 | Comments(14)
Commented by selgae at 2007-09-24 21:57
お晩京都どすぇ(え~なぁ京♀?の汗)。

ほんま、よういらはったのどすなぁ、京都へ、おおきに・・・京汗。

どさんこはん、嵐山へはいかはったのどすかぁ?(一人ではあかんのどすぇ汗)。

今頃、先斗町か祇園にて、芸妓はんとしゃんしゃんどすなぁ(舞妓はんは見習いどすぇの汗)。

ついでにぶぶづけどないしはりますぅ?(ぶぶづけ汗)。

お気をつけて、お帰りどすぇ・・・ワタクシ、身も心も♂どすぇの汗。
Commented by keko_m at 2007-09-24 22:09
ごぶさたしてます〜♪
私も、金土と京都に行ってました。
1日で、がんばりましたね〜。
何度行っても京都って素敵で、落ち着く気がします。
足、だいじょぶですか..?
明日の出張、頑張ってくださいね〜。
Commented by dosanko0514 at 2007-09-24 22:20
親爺どの、まいどさまどすえ~(ぜんぜんあっていない汗)

嵐山も先斗町は行けませんでしたが、祇園はニアミスでした。
舞妓はんはいらはらなかったけど、和服姿の若い女性がぎょうさんお寺にお参りにいらはったどすえ~。

>ついでにぶぶづけどないしはりますぅ?
すいません、ぶぶづけが分かりませんでした(汗)
おばんさいは分かりましたが(笑)
Commented by dosanko0514 at 2007-09-24 22:23
ケイコさん、お久しぶりです。

>金土と京都に行ってました。
あれ、入れ替わりだったんですね。

>1日で、がんばりましたね〜。
はい、それも半日で寺社を3つ回りました。
結構、足に来ています・・(笑)

小さな路地を歩くと、1000年の年輪を感じますねえ。
また、来たくなりました。(次はいつだろう??)
Commented by selgae at 2007-09-24 22:37
再びの親爺どすぇ~(えーかげんの汗)。

> ぶぶづけが分かりませんでした

「ぶぶづけ」は、「お茶漬け」のことどすぇ~(京茶漬けって知らんのどすぇ~汗)。

ちなみに、京都で「ぶぶづけ、いかがどすぅ?」と聞かれたら、長居は無用らしいどすぇ~(「はよけぇれよ、おめっ!」ってな意味らしいどすぇ~汗)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=728990

んじゃ、「ぶぶづけいかがどすぅ?」と聞かれる前に、退散どすぇ~(何度も言いますけんど、ワラクシ♂どすぇ~汗)。
Commented by cuococarino at 2007-09-25 00:01
わはははは ♪
どさんこどの
↑コノ親爺! 面白ろいですやんかぁ。。。  (脂汗
失礼 親爺どの

京都はもちょと涼しくなってからのほうが、よろしおまっ!
(^_^)V
Commented by dosanko0514 at 2007-09-25 07:39
親爺どの、おはようございます。(大阪の朝・・汗)

>「ぶぶづけ」は、「お茶漬け」のことどすぇ~
そうでしたか~。
お座敷体験したことがないので、分かりませんでしたなぁ。
勉強になります。

今度は、祇園を訪ねたい・・・(いつになるのか??)
Commented by dosanko0514 at 2007-09-25 07:41
コックどの、おはようございます。

>面白ろいですやんかぁ。。。  
ははは! 面白いでしょう?

>京都はもちょと涼しくなってからのほうが、よろしおまっ!
はい、そうおまっ!
大汗かいて、雨に打たれて・・・・散々でした。
Commented by mori2fm at 2007-09-25 12:47
おお!ご無沙汰してる間に、おいでやす!だったんですね(^^;。
蒸し暑かったでしょう?今年は特に、住んでる我々ですら辟易と
しておりますから…。
知恩院~清水さん、東山王道ルートですね。
今度は嵐山~嵯峨野辺りをまわられてみては…?
またの機会に、おこしやす!
Commented by dosanko0514 at 2007-09-25 23:45
mori2さん、お邪魔しました~(笑)
ほんまに、京都はえ~ところやす!

>東山王道ルートですね。
そう呼ばれているんですか? 
初心者にとっては、分かりやすいかな?と思いましてチョイスしました。

>今度は嵐山~嵯峨野辺りをまわられてみては…?
そうですね~。紅葉シーズンはメッカですものね。
また、おじゃまします!
Commented by klavierchan at 2007-09-27 21:06
あ、なんか上のコメで京都弁が飛び交ってるw
京都、行ってきはったんどすか。ええどすなぁ。(真似)
私は先日京都でも「外れの方」に行って参りましたが、
やっぱり町中も「ザ・京都」でいいですね^^
Commented by dosanko0514 at 2007-09-27 21:46
klavierは~ん、おいでやす!

>私は先日京都でも「外れの方」に行って参りましたが、
そうそう、大原三千院でしたね。

晩秋の紅葉シーズンが最高なんですけどね・・・・。
行けるかなあ。
ちなみに、ボクの職場では、「京都ブーム」です。
若い社員にも伝染しています(笑)
Commented by 14melanie at 2007-09-30 03:17
京都いいですねぇ。私も次回日本に帰った際は、ぜひまた行きたいです。去年旦那とその妹たちと一緒に京都訪れましたが、私にとっても高校の修学旅行以来。とっても素敵な街並みに、日本を感じました。清水寺いいですよね。私は前回できなかったのですが、清水寺は朝6時くらいから開いているらしく、早朝に行くと観光客もほとんどいないので、絶景の写真が撮れるって話です。次回は絶対早起きして行きます♪
Commented by dosanko0514 at 2007-09-30 09:09
melanieさん、こんにちは~♪
>去年旦那とその妹たちと一緒に京都訪れましたが
そうですね。 ボクもその記事楽しませていただきました!

京都には、日本人も”はまる”日本的な街並みが保存されていますから、そこを歩くだけで、心が洗われます。

ぜひ、また旦那さんを連れてってくださいね。


<< 一澤帆布      iPod nano >>