人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 26日
一澤帆布
京都歩きで最初に降り立った地下鉄「東山」駅の近くにある、
有名なお店と言えば、布製カバンのメーカー「一澤帆布」
タグに『京都市東山知恩院前上ル 一澤帆布製』とあって、
若者に絶大な人気だ。

その一澤帆布、数年前に先代の遺言状から端を発して、兄弟同士の遺産相続争いに発展。
最高裁までもつれた争いは、会社の経営者ではなかった長男の方に軍配が上がる。
会社を追い出された、元社長の三男と職人たちは徹底抗戦とばかりに、一澤帆布の店舗のまん前に別の工場兼店舗を開設。
今度は、お互いの製品の腕を競う、第2ラウンドに突入(笑)

で、その様子は・・・・




やっぱり・・・・

ブランド力は、品物の良さが分かっているお客が決めること

お家騒動の後、長男と四男が手に入れた「一澤帆布」の店舗。
一澤帆布_b0070020_2310573.jpg
うん、りっぱな店構えだな。
(しかし、人影がまばら・・・)

かたや、
三男と彼を慕う職人のお店は・・・
一澤帆布_b0070020_23121137.jpg
店舗の前に人が待っている。
でも、これだけではなかった。
ちょっと先の信号前に警備員がいて、さらに10名近くを並ばせているのだ!
写真中央の男性が合図をすると、ぞろぞろとその人たち近づいてきて並んだ。
何でも30分待ちだそうだ。この日は。

売れ行きの差は歴然。
ブランドはハコでもロゴじゃない、技術と品質なんだよな。

by dosanko0514 | 2007-09-26 23:17 | ちょっと気になる


<< 勇気あるジャーナリストの死を悼む      京都散歩 >>