2007年 10月 06日
CEATEC2007
秋の恒例行事となったCEATEC。
日本を始めとする世界の電子技術の展覧会だ。
最終日の今日の昼から、会場の幕張メッセに出かけた。
今年は、昨年より展示エリアが拡大した。 規模が大きくなった証拠?

まず注目は、薄型テレビの動向。
プラズマテレビ・液晶テレビは大画面、超薄型画面が今年のトレンドなのだが、それ以外にも、コントラスト比を格段と上げて、黒色がくっきりとしているのが印象的。
b0070020_22544930.jpg
シャープのブースでは、108インチの液晶テレビにビックリ!

b0070020_2256527.jpg
それから、超薄型のディスプレイも多かったな。
これはシャープ。 (液晶で一番薄かったのはビクター)

b0070020_22594795.jpg
ソニーのブースでは、いよいよ一般発売が決まった有機ELディスプレイを大々的に展示。
このディスプレイ、その薄さはなんと3ミリ!
コントラストの諧調は液晶の比ではないそうな。
ただ、価格が11インチで20万円と、かなり高め!






おまけの画像・・・・って言っても、
キレイなお姉さんではないのだ(笑) (ちょっとは撮っているが・・・汗)

b0070020_237255.jpg
意外な場所に意外なキャラクターが・・・。
ドルビーのブース前に複数のストーム・トルーパーが登場。
ダースベイダーもいたが、あまりに貧弱だったので写真はパス(笑)


b0070020_2375752.jpgKDDIのブースでは、auからまもなく発売のINFOBAR2が展示してあった。
実際にさわってみると、プラスチックのさわり心地が気持ちいい。
持った感じも手に実に馴染む。
携帯の機能を落とさずにデザインを極めたこの作品、気になるところ。
有機ELディプレイ+ワンセグ画像が美しかった。


[PR]

by dosanko0514 | 2007-10-06 23:13 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by klavierchan at 2007-10-14 01:26 x
未来キターーーー!!!!  って感じデスネ! 
3mmって・・・3mmって・・・
おかしい、おかしいよ今の文明w

あ、ご無沙汰しております(遅)
Commented by dosanko0514 at 2007-10-14 09:58
klavierちゃん、お久しぶりっす!

>未来キターーーー!!!!  って感じデスネ!
そうなんです。 電子工業の近未来を見せてくれるのがCEATECなんです。

エレクトロニクス技術では、世界のトップを走っている日本の底力を感じました。
有機ELディスプレイは美しかったですよ。
テレビはいずれ、壁に飾るものになるかも知れません。


<< 秋の空      ボーリング大会 >>