2007年 10月 28日
沖縄観光(2)
沖縄観光のつづき・・・、
b0070020_15273186.jpg観光バスが次に向かったのは、海洋博公園にある「美ら海水族館」
美ら(ちゅら)とは、美しいいう意味。
沖縄の海は、黒潮の流れの中にある。 だから、黒潮に乗って多くの珍しい魚類や哺乳類が沖縄の近くに集まってくる。
そんな生き物たちを見せてくれるのが、「美ら海水族館」。

その水族館最大の見せ物は、高さ8.2m、幅22.5mの巨大アクリルパネルに囲まれた世界一の水槽。
その中には、全長7・5mものジンベエザメとマンタと呼ばれる「オニイトマキエイ」が悠然と泳いでいた。(クリックすると拡大します)
b0070020_15313359.jpg

b0070020_153303.jpg





さんご礁の水槽には、色鮮やかな魚たちが泳いでいた。
b0070020_15365629.jpg

b0070020_15382255.jpg

b0070020_15384255.jpg


[PR]

by dosanko0514 | 2007-10-28 15:39 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by borderline-kanu at 2007-10-28 21:09
こんばんは。「美ら海水族館」いいですよね。
私も6月に行ってきました。ビックサイズの水槽に泳ぐ魚たちを見るだけで、癒されるていく気になっちゃいますよね(^^; また行きたいです。 カヌ
Commented by dosanko0514 at 2007-10-28 23:09
カヌさん、こんばんわ~!

ボクより先に行かれたんですね。 

>癒されるていく気になっちゃいますよね(^^;
ええ、時間がゆっくり流れるような気がしました。
ジンベエザメやマンタの悠然と泳ぐ姿に、そうなってしまうんでしょうね?

ボクも、リピーターになりそうです。
今回、マナティを見損なったことですし・・・・(笑)
Commented by sazamameinko at 2007-10-29 19:48 x
こんばんは!指示通りクリックしたら‥ジンベエザメの迫力が
伝わって来ました!でっかいサメですね‥でも人間には危害を
加えないと聴いています‥。イトマキエイもすごいですね~
マンタと言われる種類なのでしょうか?水族館は大好きなのですが
沖縄は行ったことありません!いつか観に行きたくなる画像ばかりです!
Commented by dosanko0514 at 2007-10-29 21:44
sazamameさん、こんばんは~♪
>でっかいサメですね・・
ええ、ここのは7.5メートルあります。
もっと大きいのは10メートルを超えるのもいるそうですよ。

>マンタと言われる種類なのでしょうか?
そうです。 沖縄ではマンタと呼んでいるんですよ。

>沖縄は行ったことありません!いつか観に行きたくなる画像ばかりです!
沖縄は、良いところですよ。 特に今の時期が過ごしやすくてよいみたいです。 機会があれば行ってきて下さい。
Commented by klavierchan at 2007-11-01 22:14
うわーん、水族館、大好きです!
なぜならそこは、私のテーマカラー、ブルー一色だから!(強引)
マンタかわいーですねえ!
昔、エイとか怖くて嫌いだったんですが、歳と共に
「あら、意外と愛嬌のある顔じゃないの」と思うようになりました。
疲れているので水族館ヘ癒されに行きたいです。
Commented by dosanko0514 at 2007-11-01 23:06
klavierちゃん、こんばんは~♪

>私のテーマカラー、ブルー一色だから!
あー、そうだったんだ・・・(知らなかった・・汗)。

>マンタかわいーですねえ!
かわいいというか、愛嬌がありましたよ。
あんなに大きなエイがいるんだと・・・ビックリしました。

水族館の青い光に癒されてくださいませませ・・・。


<< 沖縄観光(3)      沖縄観光(1) >>