2007年 11月 24日
やっと紅葉が始まった
このところの寒い天気で、ようやく南関東にも紅葉前線が下りてきた。
昨年も撮影した銀杏のキレイなポイント。
今年も美しく色づいてくれた。
b0070020_23374870.jpg
木によっては、まだ緑が残っているものもあったりするが、散ってしまうよりはいいだろう。
もう一つの撮影ポイントを発見。
青い空とのコラボ
以前掲載した画像が暗かったので補正しました
b0070020_825080.jpg




最寄り駅近くのツインタワー入り口にある木々がライトアップされている。
クリックすると拡大します
b0070020_23411594.jpg
色づきは今ひとつだが、周りのビルとの対比が面白いかも?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-11-24 23:42 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by 小夏 at 2007-11-25 08:36 x
そちらは「やっと」なんですね。これから紅葉を楽しめるなんて羨ましい~!
銀杏は落葉バージョンも好きです。地面に積もった葉っぱが日に照らされると黄金色になってとっても綺麗なんですよ。

こちらは、2日前、なんと初雪が降りました。
めっちゃ寒いです。このまま冬に突入しそうな予感っス。。。
Commented by dosanko0514 at 2007-11-25 09:44
小夏さん、おはようございます♪

例年だったら、落葉のシーズンなんですが・・・、昨年も遅かったですし、これも地球温暖化の影響なんですかね?

>地面に積もった葉っぱが日に照らされると黄金色になってとっても綺麗なんですよ。
そうそう、来週、銀杏並木のメッカ?に足を運んで撮影しようと思っています。

>2日前、なんと初雪が降りました。
\(◎o◎)/!わあ、もう降ったんですか?
冬支度、慌ててしまいますよね。
Commented by sazamameinko at 2007-11-25 18:57
こんばんは!
銀杏‥好きです!キレイに撮れてますね!
ただ、紅葉(黄葉)は撮った自分が思うほど、
キレイに撮れないのが悩みです‥まず、ピントが
イマイチになります‥で、肝心の色も観たようには
出てくれません‥←ボクの場合です
どさんこさん、何かワンポイント下さい(T^T)
Commented by dosanko0514 at 2007-11-25 20:24
sazamameさん、こんばんわ~♪

>紅葉(黄葉)は撮った自分が思うほど、キレイに撮れないのが悩みです
黄色ってなかなか色が出ませんね。
ボクの場合、必ず日向を選びますね。
逆光気味ですと、白くなったり黒くなったりします。
それと、青空を背景にすれば際立つと思いますよ。
試してみてください。
Commented by love4view at 2007-11-25 22:43
確かにちょっと暗かったですね。でも夜景の方はきれいですよ。大きな木ですね。
今年の紅葉は、色は揃っていないのに、枯れそうな感じもして元気がないと言うか、みずみずしさがない感じですね。これも温暖化の影響なのかしら・・・
Commented by dosanko0514 at 2007-11-25 23:22
love4さん、
>ちょっと暗かったですね
ファインダーの露出は合っていたのですが、実際にPCで確認したら、色が出ていませんでした。

>でも夜景の方はきれいですよ。大きな木ですね。
ありがとうございます。 それほど大きな木ではないのですが、
うまい具合に紅葉を演出していました。

紅葉は、これからが本番なのですが、きれいに色づいてくれているか今から心配です。
Commented by klavierchan at 2007-11-29 22:15
いーなぁ、今年はこちらもぜんぜんでした(><)
ライトアップされると、色づいた葉っぱって
ものすごーく美しく見えますよね♪
Commented by dosanko0514 at 2007-11-30 21:45
klavierちゃん、
岐阜はもう終わったのですか?
東京の紅葉ピークは昨年から一週間遅れです。
来週の週末が撮影どき! 
今から、プラン立てています。


<< 映画鑑賞記「ALWAYS 続・...      国際千葉駅伝観戦記 >>