2007年 12月 09日
六義園の紅葉
代々木公園の次は・・・、
ちょっと疲れたので銀座に立ち寄ってカフェで一休み。
(そのときの写真は後日)

昨年、初めて行って感動した「六義園」、そのときの記事でも、十分美しさは伝わるはずだが、カメラも新調したので、もう一度撮影にトライしようと思って夕方、地下鉄で駒込へ向かった。

今年から、管理事務所には「三脚はご遠慮ください」との張り紙が・・・。
この情報をcyazさんからいただいたので、今日は持たずにやってきた。
「果たして、三脚なしでうまく撮れるのだろうか?」ちょっと不安だった。

まだあたりは明るい陽が落ちる間際に池から吹上茶屋を望む写真をまず一枚。
b0070020_16415839.jpg

だんだんと周りが暗くなるにつれて、撮影スポットには多くのカメラマンが集合していた。

でも、あれだけ「禁止令」が出ているのにも関わらず、三脚持参の人が多かった。
時々、見回りの人が「足元にお気をつけください、三脚は使わないでください」と言っているのに、堂々と三脚を広げて撮影する人もパラパラと・・・。



やはり、暗くなると、一眼レフといえ、感度を1600まで上げたところで、シャッター速度は8分の1秒まで遅くなる。
これでは、ブレてしまうのは必然。
なんとかブレないように、セルフタイマーを使って腕を体につけて慎重にシャッターを切った。
b0070020_16482150.jpg
(クリックすると拡大します)
これが、三脚なしの限界かな?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-09 16:49 | 撮影記 | Comments(8)
Commented by 14melanie at 2007-12-10 03:19
めっちゃきれいな写真ですねぇ~。素敵ぃ~~!!!
三脚なしでも、まったく問題なしの作品ですね。
私も一眼レフとか使いこなしてみたいなぁ・・・。
「銀座に立ち寄ってカフェで一休み」ってのが、なんだかとってもおしゃれな感じです。
Commented by dosanko0514 at 2007-12-10 08:32
melanieさん、ありがとうございます!

何枚か撮った中で、一番ブレていないのがコレでした。
ブレ防止のレンズを使っていますが、やはりブレます(笑)

>私も一眼レフとか使いこなしてみたいなぁ・・・。
へへへ、こうして一眼レフに移っていく人が増えていくのがボクの楽しみだったりします。

>なんだかとってもおしゃれな感じです。
いえねえ、たまたま乗り込んだ地下鉄で居眠りして、気づいたらココだったという「オチ」があるんです(笑)
Commented by selgae at 2007-12-10 09:51
おはようございます(そろそろ10時のコーシー汗)。

いあ、特に下の作品、なかなか良く撮れている、すんばらしい出来にございます(おみごと!汗)。

> 感度を1600まで上げたところ

う~む、むかーし、アナログなフィルム写真に凝っていた親爺としましては、よくやったのが粒子が粗くなったりコントラストに難が出てしまう欠点がございますが、ASA(ISO)400相当のフィルムで、ASA(ISO)1600相当(4倍増感)の露出設定で撮る、なんつーのをやった記憶がございますが、デジタル式でもあるんですね(無知汗)。

コレやると現像代も多少割増になりますが、同じ絞りでもシャッター速度を2段(4倍)上げられるので、手ブレ防止には役立つ技でありました(懐かしい汗)。

ちなみに当時のボンクラめの愛機は、出たばっかのPENTAX-LXでありました。MEから速攻で変えたブツでございました。チタン膜シャッターでして、電池が切れても機械式シャッターのため、重宝したものであります。今は埃をかぶっております、たぶん(埃汗)。
Commented by cyaz at 2007-12-10 17:38 x
どさんこさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

綺麗に撮れてますね~
やはりバカチョンデジカメではなかなか難しいですね(笑)
一応、高感度で撮ったんですがやはりダメでした><
一眼買うしかないのかなぁ(笑)
Commented by dosanko0514 at 2007-12-10 22:56
親爺どの、お返事が遅くなりました。

>ASA(ISO)400相当のフィルムで、ASA(ISO)1600相当(4倍増感)の露出設定で撮る
おお! 増感作戦でありますな。

>出たばっかのPENTAX-LXでありました
おお! 旭光学のフラッグシップ機じゃありませぬか・・・・。
ボクもカメラが好きでしたが、全く手の届かぬメカでしたね・・・(ビンボー汗)
>今は埃をかぶっております、たぶん
それは、もったいないというものですぞ!(モッタイナイ汗)
Commented by dosanko0514 at 2007-12-10 22:58
cyazさん、こんばんわ~!

以前教えてもらった情報が役に立ちました。
ありがとうございました。

>一応、高感度で撮ったんですがやはりダメでした><
軽いカメラだと、逆にブレやすくなるんですよね。

>一眼買うしかないのかなぁ(笑)
またまた、一眼願望を増幅させてしまいましたね(笑)
Commented by sazamameinko at 2007-12-12 00:44
ボクも春に行きました…なかなかの庭園でしたよ~

印象的だったのは、木に目のような模様があって

おどろ木ました。知らないことがあるんだなァって

思いましたよ!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2007-12-12 08:32
sazamameさん、おはようございます。

>木に目のような模様があっておどろ木ました。
あはは(^o^) 駄洒落、うまいっすね!

夜だったので、全然気づかなかったです。
んで、 ここはカップルで来ないと寒いスポットだと思いました(笑)


<< ボクが選ぶ漢字一文字      代々木公園の紅葉 >>