2008年 01月 19日
ラジコン機
カメラ担いで近くの公園に行ったら、ラジコン飛行機で遊ぶ同世代の男性。

楽しそうだなあ。
それに、機体もユニーク
b0070020_21572541.jpg
これを見てすぐ気付いた人は50代以上(笑)




太平洋戦争で活躍した「ゼロ戦」もとい「紫電改」(後で調べました)。
b0070020_21591560.jpg

空中での運動性能では群を抜いていたが、
このラジコン機も、実にキビキビ!
b0070020_2201873.jpg
やっぱり・・・、望遠レンズは面白い!emoticon-0148-yes.gif
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-19 22:01 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by selgae at 2008-01-19 23:09
そろそろ寝るべか?のお晩にございます(さぶぅ汗)。

お~っ、ラジコンでありますか!(懐かし汗)。なかなかに操縦技術もありそうな感じですな(オーナーはラジコンベテラン?汗)。

ボンクラめの世代からすると、ラジコンと言えば、ちゃんとしたレシプロエンジンを搭載していて、指でぶるんぶるんとエンジンを手掛けする苦労とか、タッタッタタタタターーーーという小生意気なエンジン音と煙モクモク・・・を連想するのでありますが、お写真を見る限りですと、機体前部にあるべき排気口が見当たらず?なおかつ煙もなさそう???

これ、電池式モータードライブエンジンでしょうかね(謎汗)。しかも回転数やら、エルロンやラダーとか電子制御式だったりして?(汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-01-19 23:54
親爺どの、お晩でございます(my部屋もさぶぅございます)

このオーナーは、なかなかお上手ですよ。
見事な曲芸飛行も披露されていましたし・・・。

>電池式モータードライブエンジンでしょうかね(謎汗)。
そうなんですよ。 
他のラジコン機とは違って、音が金属的でして、電池モーターと思われました。
ラジコン機もなかなか良い趣味と思いますね。
Commented by sinsama2 at 2008-01-20 13:54
紫電改ですかー
懐かしい名前でんがな。
「紫電改の鷹」なんてマンガも流行ってましたなぁ~^^

ラジコンの操縦は難しいです。
昔、車をしていた時期がありましたが、
それでも、なかなか、難しかったでんなぁ~

飛行機ともなると、操縦するレバーの数が多いです。
よほど、他のラジコンで慣らしていないと。
あっという間に、墜落でやんす。

でも、楽しそうですなぁ~
(^_^)v
Commented by sazamameinko at 2008-01-20 19:15
画像を大きくして観たら‥さらに鮮明でした。
例の秘密兵器ですか?
青空をいく戦闘機‥男の夢とロマンを乗せて
とべとべ~もっと高くとべ~!

この間、こちらの航空公園で、やはり〇十代の
方たちがゴムの動力の飛行機を飛ばしてました~
楽しそうでしたよ‥みなさん(o^v^o)/

Commented by dosanko0514 at 2008-01-20 21:35
慎之介さん、こんばんは~!

>「紫電改の鷹」なんてマンガも流行ってましたなぁ~^^
はい、よく読んでいましたよ~。

>飛行機ともなると、操縦するレバーの数が多いです。
難しそうですね。
まずは、墜落しても出費が少ない型から始めないといけませんな。
Commented by dosanko0514 at 2008-01-20 21:39
sazamameさん、こんばんは~!

>例の秘密兵器ですか?
はい、ズームしてました(笑)

>やはり〇十代の方たちがゴムの動力の飛行機を飛ばしてました~
あ、カミ飛行機ですね。
こちらの公園でも、熱心にやっている人がいますよ。

あれも楽しそうですね~。


<< ジョウビタキ      地震に備えよ >>