2008年 01月 29日
ツグミ
谷津干潟の自然観察センター近くの池に、観察小屋がある。
池のほとりには餌台が置いてあって、餌を求めて野鳥がやってくる・・・はずなのだが、なぜか、ヒヨドリの群れがそこを占領してしまっている。

その群れに敢然と挑んでいたのが、この鳥。(クリックで拡大
b0070020_22595070.jpg
なかなか気の強そうな面構え(笑)



撮影日:2008.1.20
撮影場所:谷津干潟
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
焦点距離: 300mm
撮影データ:1/250秒 - F/5.6  ISO 800 
画像サイズ:1024×819 (トリミング有り)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-29 23:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2008-01-31 07:33
おお、これはツグミですね~ツグミはヒヨドリよりも
一回り大きいので‥強気なのでしょう。
ヒヨドリは大きな声で小さい鳥を追い払いやりたい放題です
ツグミは野鳥の中でも、立ち居振る舞いは大物の風格が
ありますよね!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-01-31 08:24
sazamameさん、おはようございます。

>ヒヨドリは大きな声で小さい鳥を追い払いやりたい放題です
そうなんですよ。 ヒヨドリには悪いですが被写体にはなりえない鳥です。

>立ち居振る舞いは大物の風格
ええ、上を向いてテリトリーを誇示している姿は威風堂々ですな。(笑)


<< 意図的な混入?      マーラ・ヤマウチさん >>