2008年 02月 11日
オオジュリン
同じ谷津干潟の自然観察センター近くのヨシ原で、現れるのを待った。
b0070020_20124398.jpg
スズメに似ているけれど、もっとスマートかな?
ボクの望遠だと、これが限界。
AFで撮影すると、微妙にピントがずれる。
MFで撮影すると、すばしこい鳥なのでピント合わせに苦労する・・(笑)
b0070020_20144170.jpg
なぜか足環が付いている。
どこかで付けられたものだろう。



前回はユーモラスに撮れたけれど、今回はかっこよく。
b0070020_20202831.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-02-11 20:20 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by selgae at 2008-02-11 20:39
またまたRSSでやってきました(連投汗)。

> なぜか足環が付いている

ありゃりゃ、そー言えば、右足(大腿部付近・・・鳥めに”大腿”と言うのか知らない汗)に、何かがありそうですが、よくまぁ気づきましたね(観察眼汗)。

これって、人が飼っていた可能性とかはないのでありましょうか?(鳥めは全然知らない汗)。

つーことでそろそろ風呂準備OKでした・・・ぽっちゃーん汗。
Commented by dosanko0514 at 2008-02-11 22:26
親爺どの、毎度のご訪問ありがとうございます。

>何かがありそうですが、よくまぁ気づきましたね
実は、家に帰って、写真をチェックして気付きました。
他にも一部のカモにも付いていましたよ。

この足環は、渡り鳥の寿命を調べたり、渡りのルートを調べるために、世界中の鳥類研究者が特別の許可をもらって捕らえて付けているそうです。(学習しました・・・汗)
野鳥が生きてくための環境がどんどん悪くなっているそうです。
間違いなく人間の仕業です。 反省しなくてはいけませんね。
Commented by sazamameinko at 2008-02-12 08:52
オオジュリン‥ですか~変った名前の野鳥ですね。
このようにスズメに似た野鳥も多いですよね~
おそらく風で揺れているであろう葦の枝の上で
上手く撮れましたね!1枚目のポーズが良いですよ!
2枚目は葦の色に重なりましたが‥よく足輪が分かりましたね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-02-12 23:06
sazamameさん、

>オオジュリン‥ですか~変った名前の野鳥ですね。
コジュリンという名前の鳥もいます(笑)

このときは風が弱かったので、アシの揺れが少なくて撮影はそれほど苦労しませんでしたが、それでもピントが合っていないのがたくさんあって・・・(泣)

足環は、ほんと、偶然発見したんです。
今思えば、自然観察センターの美人ガイドさんに聞いておけばよかった(笑)
Commented by beautifulones at 2008-02-13 21:49
私、何気にどさんこさんのこの鳥シリーズのファンです!
鳥って可愛いですよね~。特に普段飼われてるような鳥じゃなくて、野鳥ってじっくり見る機会が少ないから、余計に見入ってしまいます。

でもやはり私はオマケ画像のメジロちゃんにうっとり♪かわゆい!
Commented by dosanko0514 at 2008-02-13 23:07
紅玉さん、こんばんは~!

>何気にどさんこさんのこの鳥シリーズのファンです!
うわ! この言葉にウルウルしちゃいましたぞ・・・(T_T)

>野鳥ってじっくり見る機会が少ないから
うん、都会の中で暮らしていると、野鳥を観察する機会ってないものですね。

>オマケ画像のメジロちゃんにうっとり♪かわゆい!
でしょ! このメジロちゃん、なぜか、人に慣れているみたいで、近くの木に止まって鳴き声もキレイでしたよ。
Commented by klavierchan at 2008-02-22 23:46
うーん、一枚目、いいデスねえ。好きデス。(告白)
3枚目のメジロチャンもかわいい。
冬色のバックに色鮮やかですねえ。ステキ。
Commented by dosanko0514 at 2008-02-23 09:32
klavierちゃんから「ステキ」って言ってもらえると、ますます悪乗りしそうです(笑)

メジロちゃんは、今日からPCの壁紙になっています!


<< カイツブリ      ダイゼン >>