2008年 03月 01日
梅と桜
今日から3月。
今年は寒い日が続いていたが、今日は暖かだった。
近所の公園では、梅が満開を迎えていた。(クリックで拡大
b0070020_20431738.jpg

夕方に撮影したため、露出がちょっとつらかったが・・・。

撮影した公園に隣接するホテル前では、
なんと、桜が開花した。。(クリックで拡大
b0070020_204762.jpg
これは河津サクラと言って早咲きの桜。
本場、伊豆の河津町では今、満開のようだが、
こちらは3部咲き。



これも河津サクラ
b0070020_20504164.jpg

望遠レンズで撮る花もまた面白い。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-01 20:55 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-03-01 22:19
こんばんは、新旧の対決の図ですか?
平安時代より前は、梅が主流だったそうです。
しかし、木の寿命が長い桜がいつの間にか
主流になったとか‥。
梅のアンダーな画像‥良いではないですか。
このような大人っぽい画像も艶やかで好きです。
河津桜は、ニュースで知っております。
赤い桜も奇麗ですね‥でも長く観ていると、
渡辺淳一の小説「桜の木の下で」ではありませんが
「花酔い」しそうな気がします。

Commented by dosanko0514 at 2008-03-02 09:27
sazamameさん、おはようございます。

>新旧の対決の図
そうなんですか? 知りませんでした・・・。

梅は桜より奥ゆかしさが漂いますね。
それが大人っぽい所以かもしれません。

>「花酔い」しそうな気がします。
なるほど、花酔いですか?
こっちの酔い方のほうが好きかも?(笑)
Commented by 小夏 at 2008-03-02 11:01 x
最近の桜は色が褪せてしまったといいますが、こちらの河津サクラはピンクが鮮やかに映えてますね~・・・っていうか、もう桜?!にビックリなんですが。

我が家の方は、例年だと梅の蕾が膨らみ始める頃合なのですが、今年はいまだその気配を見せておりません。今日、ようやく太陽がこんにちは♪してくれましたが、昨日まで北風が吹き荒れてましたからねぇ。
早く春らしくなんないかな~と心待ちにしている今日この頃ですw
Commented by dosanko0514 at 2008-03-02 14:53
小夏さん、こんにちは~♪

>もう桜?!にビックリなんですが。
でしょ! 早すぎですよね。 
でも、サプライズ・・・狙っていました(笑)

>早く春らしくなんないかな~と心待ちにしている今日この頃です
風の向きもすこしずつ春らしくなってきました。
あと1ヶ月ですね!


<< 映画鑑賞記「潜水服は蝶の夢を見る」      ちょっとうれしいこと >>