2008年 03月 22日
カワセミ
念願の接近遭遇は偶然だった・・・。(クリックで拡大
b0070020_21415988.jpg

春のような陽気に誘われて、午後から谷津干潟へ出かけた。
ここにも初お目見えの鳥がいたが(後日アップ予定)、
勢いで、葛西臨海公園まで足を伸ばした。(歩いては行けないので電車で・・・汗)
ここで、ウグイスを追いかけているうちにだんだん暗くなってきたので、
帰りに着こうとした矢先、
観察小屋に大勢の人がいるのに気づいた。
行ってみると、観察窓からすぐ近くの枝に、カワセミが止まっているではないか?
夢中でシャッターを切った。
b0070020_22121725.jpg
こんなに近くで見るのが初めてだった。
本当に宝石のようだった。



撮影日:2008.3.22
撮影場所:葛西臨海公園(鳥類園)
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
焦点距離: 300mm
撮影データ:1/200 秒 - F/5.6  ISO 800 
1st画像サイズ:1024×737 (トリミング有り)
2nd画像サイズ:1024×766 (トリミング有り)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-22 22:13 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by cuococarino at 2008-03-22 22:24
うほほほぉぉぉぉぉお===3
さっすがぁ、ええカメラわ、ちゃいますなぁ~~
もち、腕もですよ。
カワセミって、秋田とか、山地方にしかいないのかと・・・
綺麗な鳥ですなぁ。
良いチャンスに出会いましたねぃ。
(^◇^)」」
Commented by dosanko0514 at 2008-03-22 23:39
コックどの、お晩でございます~♪

>カワセミって、秋田とか、山地方にしかいないのかと・・・
実は、身近に住んでいるんですなあ。
首都圏にもあちこち観察スポットがあるみたいですよ。

>良いチャンスに出会いましたねぃ。
ええ、期待していないだけに、嬉しかったです。
Commented by 慎之介 at 2008-03-23 07:24 x
にゃははははは ♪

さすがでんなぁ~^^

高級カメラは画像が素敵でんがなぁ~

鳥の撮影は、動きが速いので、難しいのにね~
腕も良いみたいでんなぁ~^^
(^_^)v
Commented by dosanko0514 at 2008-03-23 09:45
慎之介さん、おはようさ~ん♪

にゃはは~♪
最近は、どうにかコツをつかみ出してきました。
露出とピントをうまく合わせるテクニックって、
繰り返しで覚えるものですがな・・・(^_^)v
Commented by ara3 at 2008-03-23 17:54 x
谷津干潟にいるんですねぇ。そばに居るなんて言うことを知っただけでシアワセ(笑)。

良いものを見せていただきました。ありがとーございます。
Commented by dosanko0514 at 2008-03-23 21:09
araさん、こんばんは~♪

このカワセミくんは、葛西臨海公園に棲んでいるほうです。
谷津干潟にも棲んでいるのですが、最近、とんとお目にかかれなくて、寂しいです・・・。

近所と言えば、花見川上流に撮影ポイントがあると聞きました。
今度行ってみようかと思います。
Commented by sazamameinko at 2008-03-25 21:39
こんばんは!どさんこさんやりましたね!(握手!)
接近画像見事です!さらに‥後ろのボケ味もなかなかのもの~
1枚目2枚目ともに目に光が入って‥可愛いです!
カワセミは、仰る通り‥動く宝石です。
ご一緒に、宝石を追いかけましょう!
先ずは、おめでとうございました^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-03-25 22:02
sazamameさん、ありがとうございます!(ハグ!)

やっとsazamameさんの背中が見えました(笑)

撮影データを見てもらえれば分かりますが、かなり薄暗い中での撮影でした。 
それも、手ブレ防止装置をOFFのままで撮影していたので、後でヒヤリしましたが、何とかピントも合ってくれてホッとしています。

また、次に出会うのはいつになるのか? 
恋人のような鳥です。


<< なぜ、二次犯行を防げなかったのか?      映画鑑賞記「バンテージ・ポイント」 >>